Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 (16/04/03)

 

 

 

以下2016/04/03更新分

 

 


 

「明けましておめでとうございます!」

「いつもより余計に回しております!」

「もう、これがわからない人もそこそこいるんだろうなあ・・・」

「年食ったのを実感できるねー」

「まぁこのサイトも十七年目だしね・・・」

「まあ、やれるところまでは(そして管理人の懐が続く限りは)やりますので、
ぼちぼちよろしゅうに」

 




あ・はっぴー・にゅーいやー!

 


 

「明けましておめでとうございます!」

「新春アニメ第一弾、『ANISAVA』」

「サラリーマンやってる動物たちが仕事でしくじってプロポーズ失敗して
男の事で愚痴り合うアニメ」

「動物シンプソンズかねー」

「あそこまで毒がないからどうだか」

「できはまあ・・・普通?」

 




視聴継続は微妙?


 

「新春アニメ第二弾、『プリンス・オブ・ストライド』」

「美形万歳腐むけアニメ」

「一応見てみたが、OPまで見たところで心が折れた」

「まぁ・・・いんじゃね」

 

 




面白くなるとも思えんしなーw


 

「新春アニメ第三弾、『無彩限のファントムワールド』」

「妖怪とかファンタジー的な物が一般的になった現代社会で怪物退治云々、
という、よくあるラノベアニメだが・・・脚本が志茂文彦さんなのよな」

「京アニなので絵作りもレベルは高い」

「ファンタジックな物なのに、デジモンちっくな表現をしてるのはちょっと面白いと思った」

「リンボーダンスを踊る電柱とかはビジュアル的に楽しい」

「二巻までしか出てないのにアニメ化するってのはすごいな。
京アニの方で企画持ち込んだか?」

「まあ、とりあえず二話見てみようかって気にはなったな」

 

 




ヒロインその二が大口開けて妖怪食べるシーンが女を捨ててて笑ったw


 

「新春アニメ第四弾、『スシポリス』」

「日本政府の特殊エージェントが
世界中の違法スシを取り締まり、店を爆破する頭悪いCGアニメ」

「どうかんがえてもメリケンぽいんだが日本製」

「五分アニメだがすげぇ楽しい」

 




一時期騒がれたが、まさかアニメになるとはなあw


 

「新春アニメ第五弾、『ハルチカ――ハルタとチカは青春する』」

「ぐわーっ!」

「あ、青春エネルギーで灰になった」

「人の死なない学園ミステリーといった趣だが・・・
くせぇーっ! 青臭い青春の匂いがぷんぷんするぜぇーっ!」

「耐性なさ過ぎだろうおまえ・・・」

「と言う訳で切り。視聴継続したらマジで死ぬ」

「青春ドラマで死ぬ人間なんておまえくらいだろうなあ・・・」

 

 

 




耐えられんのやw


 

「新春アニメ第六弾、『アクティブレイド』」

「んー、現代警察ウラシマン?」

「主人公達が警視庁の特殊愚連隊チームで赤青のパワードスーツだとどうしてもなー」

「総監督が谷口吾郎さんだが、一話目は『んー、まあこんなもんかな』程度か」

「まー原作付きだしな。するする見れるのは確かに谷口節」

「キャラは主人公女がうざいが、そこそこ魅力的だし」

「今の関心は、ロリ課長がいつ『ちっちゃくないよ!』って言い出すかだな」

「おい」

 




いや、胸のサイズ以外本当にそっくりなのよw

仕事はチームのやらかした破壊をあちこち回ってぺこぺこ謝ることだがw


 

「新春アニメ第七弾、『少女達は荒野を目指す』」

「美少女ゲームを作る事に青春をかける少年少女達の物語」

「思ったより萌え方面じゃなくて、まっとうな青春方面で困った。いや萌え方面でも困るが」

「困るのかよ」

「青春の力を食らうとこっ恥ずかしくて蒸発するんじゃよー!」

「青春ビーム!」

「ぎゃあああああ!」

 




蒸発したので閉廷!解散!君もう視聴しなくていいよ!


 

「新春アニメ第八弾、『ノルンノネット』」

「OP前のアバンで『あ、これつまらんわ』と思った」

「で、OP見たら明らかに腐女子向けだった」

「まあ、判断が速くて助かる」

「切り!」

 

 




もうちょっと演出がんばろうよ・・・


 

「新春アニメ第九弾、『おじさんとマシュマロ』」

「マシュマロが好きなでぶのおじさん上司と、こっそり?お熱のOLのお話」

「『子作りしようぜ!』のどこがこっそりなんですかねえ・・・」

「相手が気づかないからこっそりなのだ」

「マシュマロ取り合うアクションシーンが妙によく動いてたのがわろた」

 

 




ついでで見そうな時間帯&チャンネルなんだよなあw


 

「新春アニメ第十弾、『ファンタシースターオンライン2』」

「1はプレイしてたんだよな。もう20年前か?」

「いくらはまっても成績落としちゃダメよ、ってセリフに吹いた」

「いきなり生徒会副会長にされて、仕事がPSOのモニタって何の冗談だ」

「出来の悪い販促アニメ・・・だなあ、今のところ」

「玄田哲章さんのキャラも微妙に滑ってるしな」

「日ペンの美子ちゃんのほうがまだ面白いわ」

 

 




いま花ゆめに「日ペンの美子ちゃん」載ってないのに驚いたw


 

「新春アニメ第十一弾、『だがしかし』」

「田舎町で繰り広げられる駄菓子ラブコメ」

「コメディとしては今ひとつかなあ。キャラクターのリアクションが薄い」

「スラップスティックコメディとしてガシガシ動くなら別なんだが・・」

「駄菓子と女の子のかわいさを楽しむアニメかなあ?」

「まあ一話は辛うじて次も見てみようかという気にはなったが・・・」

 




微妙だなあ。


 

「新春アニメ第十二弾、『ディバインゲート』」

「オンゲのアニメ化だが・・・主人公がとことん不幸ですアピールがくどいかな」

「親にネグレクトされてるのはいいんだが、

『暖かいものを食べさせてもらった事がないから、暖かいものを食べられないんだ』

『心の色が氷のような冷たい青』

『武力では何も変わらない』

・・・って、どうしようかねこれ」

「汝の為したいように為すがよい」

 




この主人公いじめ展開って、何か韓国っぽいのは気のせいかなあ。


 

「新春アニメ第十三弾、『おしえて! ギャル子ちゃん!』」

「お馬鹿なギャル風女の子のコメディ?」

「お馬鹿な女の子がいじられるコメディやんね?」

「まぁかわいいからいいか。下品だけど」

 




ナレーションがいい味すぎるw


 

「新春アニメ第十四弾、『石膏ボーイズ』」

「しゃべる石膏像がアイドルをやる話」

「意味わかんねえよ!」

「マジでそうなんだからしょうがない」

「この発想はなかった」

「石膏の声が杉田・福山・小野・立花と美形声優ばかり・・・」

「この発想はなかった」

「とりあえず第一話は超つかみオッケー!」

 




でも一発ネタかなw


 

「新春アニメ第十五弾、『ゲート第二期』」

「まぁ安牌?」

「もう派手な見せ場は炎竜退治くらいだから結構ビミョい気もするがなー」

 

 




今更ではあるが、やっぱりデザインはコミック版準拠が良かったw


 

「新春アニメ第十六弾、『紅殻のパンドラ』」

「全身擬体の女の子が銃を撃って、
股間にコネクタのある猫耳メイドロボとタチコマが殴り合う話」

「士郎正宗の設定で六道紳士が漫画を描くというとほぼ100%理解して貰えると思う」

「実際、良くも悪くもそれ以上でもそれ以下でもない」

「まぁ楽しいからえんでね・・・ハイテンション腹黒女マッドが
田中敦子(草薙素子)だったのは吹いたが」

 




さりげにハードなサイバーパンク設定ではあるが、基本は可愛い女の子が暴れるアニメだなあ。


 

「新春アニメ第十七弾、『昭和元禄落語心中』」

「チンピラが落語の名人に弟子入りする話」

「なんというか、『女が描いてます』って感じがぷんぷんするんだよなあ」

「悪い意味で?」

「悪い意味で!」

 

 

 




男が見続けるには辛い。落語シーンは凄い熱演なんだが。


 

「新春アニメ第十八弾、『ブブキ・ブランキ』」

「能力者バトルかと思ったら巨大ロボット物でした」

「巨大ロボットのパーツを操る能力者の話?」

「全部合わせると巨大ロボが復活すんのかね」

 




面白くなりそうな気もするんだけど、なんかくどいのよね。もうちょっとすかっとした展開にならんものか。


 

「新春アニメ第十九弾、『ラクエンロジック』」

「女の子が女神と合体して戦うカードゲームアニメ」

「つまり男性キャラは男の神と合体して戦うのか」

「合体・・」

「あなたと合体したい!」

「とか書いてたら、本当に男同士で合体してるくさくてワロス」

「Luck&Logicでラクエンロジックってのはちょっとかっこいいと思った」

 




まあ、割と平凡なバトルアニメかねえ。


 

「新春アニメ第二十弾、『霊剣山 星屑達の宴』」

「中国のライトノベルが原作」

「仙人バトル物か? 封仙娘々みたいな」

「まぁ普通につまらない」

 




向こうと感覚が違う、という感じがひしひしとする。たぶん向こうの感覚だと普通に面白いんじゃないかな。


 

「新春アニメ第二十一弾、『DimensionW』」

「コイルというエネルギーユニットを巡って、
その回収人のオッサンと美少女アンドロイドのバディ物」

「世界システムとかニコラ・テスラか?」

「まぁそこそこかなあ。どこが面白いとかはいいづらいが」

 




一応まだ視聴継続してます。


 

「新春アニメ第二十二弾、『この素晴らしい世界に祝福を!』」

「不慮の死を遂げて異世界に転生したニート!」

「でも目の前に現れたのはクソ女神! 
チートの代わりにこの駄女神を異世界に連れ去って復讐を果たす!」

「でもこの駄女神、本当に駄女神だった! 
楽しい異世界冒険ライフはあっというまにgdgdに!」

「でも何だかんだ楽しくやってます!」

「まあ転生ものをメタネタにしたコメディだが、
これはこれで冒険してるから不思議」

「まあ駄目人間な主人公が
美人揃いだけど駄目な仲間と自身の低スペックを
悪知恵でどうにかする話」

「気楽に見られるからいいねー」

 




原作も読んだが、やっぱり巨大カエルにんぐんぐと飲み込まれるところはアニメならではだw


 

「新春アニメ第二十三弾、『灰と幻想のグリムガル』」

「MMO閉じ込められもの」

「記憶を失ってレベル1から、しかもへっぽこ冒険者ってのが新しいと言えば新しい」

「大概ある程度のレベルから始まるからな」

「六人がかりでゴブリン一匹にも大苦戦してる(しかも結局取り逃がす)とか、かえって新鮮だわ」

『この素晴らしくない世界で祝福されてないほう』とか言われててクソワロタ」

 




かけだし冒険者の日常話としてはすごく面白い。

殺し合いが怖いとか、ドロップアイテムの換金のやりとりとか、駆け出しならではの描写がすごく丁寧だし。

でも仲間が死んだ後はgdgd内省ものと化したので切った。


 

「新春アニメ第二十四弾、『最弱無敗のバハムート』」

「女だけのパワードスーツ操縦者養成高校に転校してきた男ひとり!」

「わき起こるラッキースケベ、因縁をつけてくるお姫様!」

「パワードスーツを装着しての勝負で白黒つけることになる!」

「・・・」

「・・・」

「素晴らしいテンプレだね」

「ISかな?」

「ヒロインの魅力では大幅に下がるが、主人公はかなりマシっぽい」

 




結局一話だけしか見なかったw


 

「新春アニメ第二十五弾、『碧の彼方のフォーリズム』」

「空飛ぶ靴が出てきて何かと思ったら、空飛ぶスポーツの話なのな」

「エロゲ原作と聞いてたが、キャラがあざといことを除けば余り気にならない」

「飛行シーンの見せ方はそこそこいい」

「見たり見なかったりだが、まあ悪くは無い」

 




エロゲアニメかと思ったら馬上槍試合アニメだった例もあるしなw


 

「新春アニメ第二十六弾、『シュヴァルツェスマーケン』」

「共産主義東ドイツで秘密警察とBETAを同時に相手にしながら
絶望的な戦いを繰り広げるマブラヴオルタの外伝話」

「私はどちらのドイツも好きなんです! 滅んでほしくないんです!」

「まぁ滅ぶんですけどね」

「ただでさえ末期戦状態なのに、そこに秘密警察からませて
人間の醜さをこれでもかとばかりに見せる・・・おまえらそんなに露悪が好きか」

「まあageが趣味悪いのは元からだ」

 




出来が悪いわけではないのだが・・・


 

「僕だけがいない街とか亜人とか見ないの?」

「原作読んでるからなあ、そのへん・・・二回以上見返したい話じゃない」

「サスペンスは種知ってて見るとつまらんしなあ・・・」

「亜人の方は主人公がクソだから読み返したくないだけだがな」

「でも僕街は原作の最終回までやってくれるらしいので、
単行本になってないところまで来たら見るつもり」

 




このタイミングでアニメ化?と思ってたらそーゆーことなのね。


 

「新春アニメ、視聴継続は」

「無彩限、アクティブレイド、ゲート、ブブキ、このすば」

「やっぱ今一かなー。毎回面白いと思えたのはこのすばだけだし」

「春アニメには期待したい」

「グリムガルは、最初のノリがずっと続くなら見た」

「スシポリスは?」

「サンダーバードの再放送見てると見れなくなった」

「うーむ」

 

 




無彩限もアクティブレイドも動きはいいんだけどねえ。


 

「スーパーロボット大戦BX、そろそろ再開するかねえ」

「今更!?」

「途中で止まってると気分悪いんだよねえ・・・」

 




簡単にコンプできない仕様になってるのが悪いw


 

「しかしまー今更な話だが、キン肉マン本っ当に面白いなあ。
四年間の連載で主人公の試合が一回しかないのに全然気にならない」

「さんざん言われてることだが、キン肉マン二世でズッコケて、最初は期待値も低かったのが
テリーマンの試合で意外と盛上がった後に出てきたのが七人の悪魔超人!
こりゃもう燃えるしかないでしょ!」

「ステカセキングのマッスルインフェルノとか吹いたわ」

「悪魔超人最初の五試合だとやっぱりアトランティスが一番強烈だったけどな」

「もちろんキン肉マンの試合も熱い。
どんな技もコピーし学習する急成長超人に対して、
基本技の集合体である必殺技で勝利! この展開は燃える」

「後やっぱり完璧始祖だよね。
本当に一人一人キャラが立ってて、
ゲスキャラポジだったサイコマンまでなんかかっこいい」

「サイコマンVSシルバーマンは何か銀が勝ちそうな雰囲気になってきたけど、
その後どうなるんだろうねえ。やっぱスグルvsネメシス、ザ・マンvs悪魔将軍かな」

「でもそれだとサンシャインとウォーズが余るしなあ。どうなんだろ」

 




まあ要するに、すげえ面白いって事だ!


 

「祝・このすば第二期製作決定!」

「いやー、嬉しいわ。原作も好きだったが、アニメは輪をかけて出来がいい」

「主役四人の演技がなあ。福山さんはもとより、駄女神は馬鹿犬だしダクネスはエロいし、
めぐみんは厨二なのに普通にかわいいし」

「話じゃなくて掛け合いが面白いから、何度でも見たくなるんだよね」

「見てて疲れないし、やー、当たりだわー」

 




ダンまちの外伝も製作決定したし、最近いいニュースがつづくわい。


 

「ちくしょう目がかゆい」

「この季節はねー・・・」

「正直窓も開けたくない家の外に出たくないウワァァァン」

 




杉の木を全部切り倒したい。


 

「ちくしょう目がかゆい」

「この季節はねー・・・」

「正直窓も開けたくない家の外に出たくないウワァァァン」

「とか言ってたらドライアイになったよ!」

「皆さんも眼精疲労にはお気をつけて!」

 




湯沸かしポットで緊急加湿だっ!


 

「花粉症ドライアイと来て見事に風邪を引きますた」

「この一週間病気ばっかりじゃねーか!」

「えらいあいすまんこってす」

 




花粉症とドライアイもまだ継続中と言うね・・・


 

「遊戯王ARC-V燃えたー!」

「ウルトラマンネクサス並みに引っ張って引っ張って引っ張った遊矢の覚醒!
 いやー、燃えたわ!」

「オルフェンズが時間ズラして第一期最終回を遊戯王にぶつけてきたが、
いやー、これはガンダムに浮気できませんわ!」

「と、思ったら次回遊戯王が一時間スペシャル!
 ヒロアカの第一回つぶしに来てます!」

「復讐か、復讐なのか?!」

 




いやー、引っ張りに引っ張りまくった分、大爆発してくれたわー!


 

「ゲート最終回、えらいはしょって強引に締めたな」

「まー原作のこの辺り面白くないし」

「やっぱり伊丹じゃなくて自衛隊が活躍してる辺りの方が面白かったよなあ、これ」

 




まさか第三期と思ったが、こう強引に締めるとは思わなかったw