Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41  (16/04/03)

 

 

 

以下2016/07/02更新分

 

 


 

「夏アニメ第一弾、『ももくり』」

「ちびっこくて可愛い男の子を上級生の女の子がストーキングするラブコメ」

「面白いのかなこれ」

「まぁ人には向き不向きがある!」

 




まあ面白い人には面白いんだろう、たぶん!


 

「夏アニメ第二弾、『ReLife』」

「27歳のフリーターが若返って高校生生活を送るコメディだが、
ちょっと主人公がみっともなさすぎる」

「見てて気にしない人は気にしないんだろうが、ちょっち辛い」

「でも持ち物検査でたばこ見つけられる下りはわろた」

 

 




えり好みが激しいとは自分でも思うw


 

「夏アニメ第三弾、『アルスラーン戦記風塵乱舞』」

「まあ今更語ることもない安牌」

「だが、荒川先生筆の第一話エンドカードはクッソワロタ」

 

 




http://arslan-matome.com/wp-content/uploads/2016/07/9b58b1f72f6975fed6fc5d2d179b7c87-1024x581.jpg

これな。やっぱり荒川先生は天才よw


 

「夏アニメ第四弾、『不機嫌なモノノケ庵』」

「妖怪に取り付かれた平凡な?高校生芦屋くんと、
性格の悪い退魔師阿部さんのお話」

「女性向けだな−、ってわかるんだよね」

 




論理展開がねー。


 

「夏アニメ第五弾、『タブー・タトゥー』」

「厨二的超能力?を手に入れてしまった少年の話」

「ヒロインがロリババアで現役軍人のくせに精神が幼い」

「アクションとシナリオ構成は悪くない」

「結構見れるかも」

 




このままいって欲しいねえ。


 

「夏アニメ第六弾、『NEW GAME!』」

「漫画タイムきらら原作、女の子だらけのゲーム会社に就職したロリッ子の話」

「この手の作品って本当に良さがわからん」

「まあ向き不向きよね」

 




マンガタイムきららってだけで何か合わない感じ?


 

「夏アニメ第七弾、『Scared Rider Xechs』」

「略してSRX!」

「ヴァリアブルフォーメーション!」

「天上天下念動爆砕剣!」

「まあまじめな話美青年戦隊」

「はっきり言って第一話はつまらなかった」

 




結局第二話は見なかった!


 

「夏アニメ第八弾、『サーヴァンプ』」

「美少年が美青年を飼ってヴァンパイアと戦う話」

「メインの登場人物に女性が一人もいないのがなあ」

「まあそれ抜きにしても平凡なのであんま長くは見ないと思う」

 

 




二話も見なかったよ!


 

「夏アニメ第九弾、『仮面ライダーアマゾンズ地上波放送』」

「アマゾン・・・というかギギの腕輪が大量生産されて殺し合う話」

「まあアマゾン=怪人みたいなもんだけど、この作品」

「怪人相手にハンターチームが結構戦えてるのがあれやね」

「まあAクラスとかだと普通に大苦戦してたが」

「そして変身ベルトに卵をぶつけて割る男」

「赤いアマゾンと緑のアマゾン、その他多数の怪人とハンターチーム。
そのあたりがメインプレイヤーかな」

 

 




話が暗いが画面も暗い! 見づらい!


 

「夏アニメ第十弾、『魔装学園HxH』」

「エロIS」

「『彼女を助けたかったら胸を揉め』」

「女の子のパワードスーツにエネルギーを注入するためには
主人公がエロいことをしなきゃならんという、実に頭の悪い設定」

「戦闘シーンが意外に出来がいいが、やっぱエロ重点だな」

 

 




ギャグ方面でもっとわらかしてくれれば見るかも。


 

「夏アニメ第十一弾、『レガリア The Three Sacred Stars』」

「女の子が巨大ロボットに乗って戦う話」

「ぽわぽわしたキャラデザインがどうにもロボットアニメには合わない気がする」

「まあまどマギって例もあるけどねえ」

「一国の女王が何で不老不死の人造人間と姉妹ごっこして
庶民みたいな一人暮らししてるのかとか、色々話もツッコミ所があるが・・・」

「王国のピンチなのに、本筋に関わらない日常話で
尺を使うのもどうよ?」

「とか言ってたら、第四話で一端打ち切りになって作り直しだとワロス」

「ドン・ドラキュラじゃあるまいし、作品の質が悪いので打ち切りますって前代未聞じゃね?」

 




ロボアクション自体はいーんだけどねえ。


 

「夏アニメ第十二弾、『サンダーボルトファンタジー 東離劍遊紀』」

「虚淵さんが脚本やってる武侠人形劇」

「なにこれすげえ面白い」

「傘一本の恩義のため、御仏に代わって追われる娘を助けた一人の侠!
だがその娘は神剣を守る血筋のもので、邪教団に追われていたのだった!」

「怪しげな道士だか何だかのお節介も加わり、
男と邪教団の戦いが始まる!」

「シナリオも王道だが、とにかく人形劇のアクションが凄い!
人形の造形も凄くかっこいい!
是非一見をお勧めする!」

 




人形でここまでやれるんだねえ・・・

いや、人形だからこそか?


 

「夏アニメ第十三弾、『天鏡のアルデラミン』」

「士官候補生のヤン・ウェンリーの劣化コピーが同様の士官候補生達と敵国に難破し、
お姫様を守ってなんやかやする話」

「怠惰な知将、ってだけでヤンのエピゴーネン扱いは気の毒だと思うが、
実際人口に膾炙してるキャラクターだからどうしてもなあ」

 




士官候補生のくせに「軍人になんかなりたくなかった」って言われると白けるなあw

理由があるのかも知れないが、それを出してからにしてほしかったわ。


 

「夏アニメ第十四弾、『91Days』」

「禁酒法の時代、家族をマフィアに皆殺しにされた少年が、
旧友を巻き込んでマフィア相手に復讐する話」

「こういうの好き」

「ピカレスク・ロマンだねえ」

 




こういう緊張感のあるシナリオは大好きだ。


 

「夏アニメ第十五弾、『ベルセルク』」

「何度目のアニメ化だっけ」

「3DCGアニメだが、演出がちと微妙」

「鉄塊をブン回すところもそうだが、左腕の大砲ぶっ放すところがしょっぱい」

「映像自体はそう悪くはないので、これは見せ方の問題だよな」

「まあモズクス編やってくれるんで見るけどさ」

 

 




一ヶ月見て、上昇する気配が全く無いのは困ったもんだ。


 

「夏アニメ第十六弾、『クオリディア・コード』」

「少年少女が超能力を得て、ノイズと戦う話」

「東京が空軍で神奈川が水軍で千葉が陸軍なのは何か意味があるのか」

 




まぁ微妙な所ではあった。


 

「夏アニメ第十七弾、『アンジュヴィエルジュ』」

「TCGの今更のアニメ化」

「TORGやカオスフレアみたいな世界だったのね、今更ながらに知った」

「ストームナイトが全部女の子なのがあれだが」

「まあその内見なくなるだろうて」

 

 

 




女の子が沢山出てくるだけのアニメ。


 

「夏アニメ第十八弾、『アクティブレイド第二期』」

「うんまあ安定」

「高度は余り高くはないけど安心して見てられる」

「ゴミを散らかす奴に激おこして大口径砲ぶっ放そうとするとか、
何かこち亀っぽいスラプスティックおまわりコメディになってきてる」

「というかエリートさんが大阪に飛ばされてて驚いたが、
あの人元々企画段階では影も形もなかったのね」

「ぽんっと入って来たから浮いてたわけか」

「でもあの宣伝動画はないと思う」

 




しかもCDまで発売するとかなあw


 

「夏アニメ第十九弾、『モブサイコ100』」

「うーん、これも微妙におもしろさがわからない」

「何か自分の感性がどんどん世間様の感覚からずれていってるような恐怖感が・・・」

 




まあコミック読んでるときからわからなかったのだが。


 

「夏アニメ、ここまで視聴継続は」

「大絶賛がサンダーボルトファンタジー、楽しんで見てるのがアルスラーン、91days。
まぁ一応見てるのがタブータトゥー、アクティブレイド二期とプリズマイリヤ、ベルセルク」

「今期は腐女子アニメ多かったねえ・・・」

「腐女子向けにしたって、女性キャラの一人でも出したらどうなのよ」

「まぁ切りやすくていいけどさー」

 




日本のアニメもそろそろ末期かのう。


 

「VのためにVITA買ったんで、スーパーロボット大戦Z3時獄編」

「なんだかんだでやっぱ面白い」

「あっるぇ〜? 一周目なのに何故かifルート突入してるよ!?」

「特に攻略サイト見てもいないんだが・・・何故だ」

「いや、気がついたらシュレード(アクエリオンEVOLの音楽美形)が生き残ってて、
あれこれ自動的に生き残るのかと思ったらifルートだったし」

「別に特別なことして無いんだが・・・こう言う事もあるんだなあ」

 




今回は割と簡単にifルートの条件満たせるようになってるらしいのよね。


 

「いきなりだがサンダーバード、初代ペネロープ号が出てきて驚いた。
劇中ではクラシックカーという設定だが、
ちゃんとロールスロイスっぽいし、ギミック満載!」

「こう言うところでくすぐり入れてくれると嬉しいねえ」

『2060年なんだから誰も車なんか運転しないぜ』ってセリフがあって驚きもしたが。
あれか、自動運転なのか?」

「って、この"シルヴィア大伯母様"ってシルヴィア・アンダーソンか。
造形も結構似てるな」

「つくづく憎い演出だ」

 




ジェリー大伯父様、と言ったときに気づくべきだったな。


 

「やはり今回もゴッドマーズは安定して強い」

「高いスペックと超能力と愛と覚醒コマンドが全てだな」

「ギルボアさん(ガンダムUC)が戦闘前会話でバナージを諭すのを確認した後、
『愛』付きファイナルゴッドマーズを叩き込むのがお仕事です」

「鬼か貴様は」

「いやあ、心が痛むなあ」

「どの口で!」

 




殺してはいないからセーフ!


 

「うおおお、アンチスパイラルとの(とりあえず)最終決戦、
キタンとヨーコはギリギリ入ったが、ギミーとダリーをねじ込む余裕がねぇーっ!」

「スパロボあるあるだなあ」

「各作品の主役格と補助コマンド要員を揃えると、大体それで手一杯になると言う」

「むしろ主役格すらはぐれるやつが出る」

「αシリーズの小隊システムは、そういうはぐれユニットを出さないという点で
きわめて優秀だったんだがなあ・・・」

「まあ煩雑になるからしゃーないといえばしゃーないが・・・残念。
ところでギミーとダリーはどうした?」

「アムロとシャアに外れて貰って枠を確保したよ」

「おいっ?!」

 




いや、直前がアクシズ落としだったから機体に負担がかかって出撃出来ないとか脳内補完して・・・だめ?


 

Z3時獄編第四話にて。


『お前のガッツ見てたぜ! この男ボス様がサポートしてやろうじゃねえの!』

『ああ、助かる』





「主人公機空飛べるから、ボスボロットとタッグ組むと
飛べなくなって微妙に不便なんだよなあ・・・」

「まあボロットやし・・・」

 




まあそのおかげで第四話での補給レベルアップに一枚かめて万々歳ではあるんだが(ぉ


 

「熱で目はかすみ、体のふるえは止まらず、
汗は滝のように流れ、鼻水は次から次へとあふれ出す。
もはやかくなる上は神のご加護を祈るのみ・・・」

「そこまでしてスパロボがやりたいのかおまえは」

 




眼精疲労がひどくなると風邪に似た症状が現れるぞ!

頭部以外は発熱しないし、喉の痛みも無いのがポイントだ!

よい子のみんなは真似しないように!


 

アスカ初登場回

「式波・アスカ・ラングレーの力、あんた達にもたっぷり見せてあげようじゃない!」

(((補給修理レベル上げでレベル99&全滅稼ぎでフル改造した初号機その他に、
無改造のアスカが勝てるわけ無いんだよなあ・・・)))

 




まぁアスカだし?(ぉ


 

「しかし今回、特殊強化パーツでどんなユニットでも
修理補給ができるようになるのが素晴らしいな!
修理補給レベルアップがはかどるわい!」

「・・・レベル99にまでしてるけど、実際どれくらいかかるもんなん?」

「序盤からクォーターがおるし、EN・精神ポイントを回復する強化パーツも初期に手に入るから、
それを駆使すれば、最初のL99キャラを作るのに一周目でも6時間、二周目だと3時間位かな。
それ以降はレベル99のユニットを修理することで一人5分位で育成できる」

「・・・そこまでして無双したいか?」

「俺は戦うのが好きなんじゃねえ・・・勝つのが好きなんだよ!」

「うわぁ」

「まあレベルアップ作業自体が好きだって事もなくはないけどなー」

 




アリアハンでアバカム覚えるよりは随分楽だと思う(ぉ


 

「撃墜したときの獲得資金見てると、色々ネタになって面白いな」

「ネオジオンのドラッツェとかガザとか、クッソ安くて涙ちょちょぎれますわ」

「そして、それより更に安いAT」

「まさに最低野郎!」

「の、割に同じ小型ユニットのASはその二倍くらい、
標準レベルの資金落とすんだよな」

「あの図体でMSなみの金がかかるって事か・・・そりゃ強いわ」

 




まあ流石にそういう事はないだろうが・・・w


 

「しかしギルボアさん(ガンダムUC)が自動的に生き残ってくれるのはいーねー」

「バナージが殺した中だと、一番気がとがめる人だからなあ」

「ダカールでジンネマンとバナージが殴り合いするところに
あの人がいてくれたのが凄く嬉しかった」

「ただ、天獄編で無駄に死亡イベント再現しないか不安なんだが・・・」

「ありえるなあ・・・」

 




いーひとなんだよなあ、本当に。


 

「今更気づいたが、22mのクシャトリヤと16mのビューナスA。
ビューナスの方が装甲もHPも高いのね」

「サポート系とは言え、さすがスーパーロボット、さすがは超合金Z・・・!」

「まあその代わり運動性は圧倒的にクシャトリヤの方が上なんですが」

「1.4倍の身長差と、あのボリューム差があるのに」

「つくづくMSとスーパーロボットって違う兵科なんやねえ」

 




そしてそれを再現してくれるスタッフのこだわりにも乾杯。


 

「スパロボあるある:ボスとの戦闘セリフを全員分聞きたいけど、
育てすぎたので普通に戦闘してると数人聞いただけでボスが死ぬ」

「ありすぎて困る」

「持ってて良かった手加減コマンド! 後敵のHP回復!」

「そしてどうにもならん場合はセーブ&リセット!」

「全員と戦って丁度倒れる位のHPがちょうどいいんだがねえ」

「製作側でそこまで調整できたら神業ですらない何かだわ」

 




リセットは流れが途切れるからやなんだよなw


 

「ああもうスパロボ楽しい!
宇宙魔王とマクロスクォーターが殴り合いして、
宇宙魔王の土手っ腹にダイダロスアタック決めるとか楽しすぎる!」

「スパロボの醍醐味よなあ」

「新旧アクエリオンが無限拳打ち合いするのもいとおかし」

「ビッグバンパンチやギガドリルブレイクを他作品のボスに叩き込んでると、
ああ、スパロボやなあって気分になるんだ」

「なお宇宙魔王のラストバトルは条件満たすまで何度でも再生するので
味方にフルボッコにされて何度も何度も倒された模様」

「お前そう言うの好きやな・・・」

「時間制限のある中で無限再生ユニットをどれだけ倒せるかチャレンジする、
そういう事にボクは喜びを覚えるんだ」

「あなた最低ね」

 




Z2の時は五飛だけで20人位エースにさせて頂きましたw


 

「これ時獄編の後に天獄編もあるから引き継ぎのために周回&ルートコンプしてるんだが・・・」

「アスカが廃人になる原作ルートとか、シュレードやジンが
死んだままになるルートとか行きたくないよなあ」

「そう言うルートを体験したい人ってのはそれなりにいるらしいが・・・」

「ハッピーエンドですよハッピーエンド」

 




アキが人間爆弾になるルートなんぞいらんのじゃ。


 

「夏アニメ第二十弾、『レガリア The Three Sacred Stars』」

「クォリティがどうのこうの言って作り直してたが、やっぱクソはクソだね」

「絵は綺麗かも知れないが、基本的に覚悟も自覚もない子供が
子供の理屈を振り回してロボットで暴れて、
それを周りの大人達も止めようとしない、そう言う話だ」

「子供が暴れても大人が全部尻ぬぐいするからね! 主人公達は愛されてるから!
って話のようにも見える」

「脚本がクソなのはどうしようもないんだよなあ・・・」

「とにかくキャラが不愉快だからねえ」

 




子供の喧嘩のノリで巨大ロボットで暴れんな! 街を壊すな!