TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43 

2017年分 44 45 

 

 

以下2017/07/02更新分

 

 


 

「春アニメ第一弾、『僕のヒーローアカデミア第二期』」

「最近原作が暗くて辛い」

「まだこの頃は希望に溢れてたなあ・・・」

 




まあ安定。


 

「春アニメ第二弾、『グランブルーファンタジー』」

「実を言うとカリおっさんしか知らない」

「ソシャゲはキャラバンバン出す傾向が・・・と思ったらそんな事は全く無くて、
王道の落ちものボーイミーツガールから始まって驚いた」

「アニメの第一話として普通にできがいいなこれ」

「この後どうなるかわからないが期待できる」

 

 




これでいいんだよ、これで!


 

「春アニメ第三弾、『アリスと蔵六』」

「不思議な力を持つ女の子ががんこじいさんのところに居候するアニメ」

「んー、何というかなあ・・・こういうの苦手。出来の良い悪い関係なく苦手」

「出来は良いと思うが、完全に好みの問題であれな」

「面白いとは思うんだけど、ザクザク何かが神経を逆なでする」

 

 




我ながら、まったくなんだかねえ。


 

「春アニメ第四弾、『フレームアームズガール』」

「ニッパーでパーツ切り離せるのに装甲として役に立つのがすごい」

「つかこれ前半プラモ作成講座だ!」

「後半もパーツの切り方がまずかったせいで不利に陥るし、
これ女の子パンツバトルの皮を被ったプラモ狂四郎だ!」

「でも演出とか予算とかは微妙よね」

「プラ狂展開が続くなら見るかなあ。それ以外だとただの萌えアニメだが」

 




普通に立ってるだけでパンツが見える長さのスカートは果たして意味があるんだろうか。


 

「春アニメ第五弾、『笑ゥせぇるすまんNEW』」

「喪黒の演技の再現度にまず驚いた」

「これ玄田哲章だよな。大平徹のアーカイブじゃないよな」

「よく聞くと玄田哲章なのがわかるが、ぱっとでは殆ど区別がつかん」

「が、第一話はあかん。これ喪黒がただの詐欺師だ」

「喪黒が(一見)幸せになれる話を持って来て、
依頼人の方で勝手にこけるからいいのであって」

「喪黒が積極的に人を不幸にするわけじゃないんだよなあ。
まあそれを狙ってるんじゃねって節はあるが」

 




これはいかんよこれは。

まあ昔のアニメもその辺完全に守ってたかというとそうではないが。


 

「春アニメ第六弾、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』」

「今期のラノベ枠その1」

「本物のろくでなしが制服が破廉恥な名門校の講師になる話」

「すげえ、人格的にも能力的にも、
これだけ褒める所のない主人公って見た事ねえ」

「まあ第二話以降でリカバーする・・・んだとは思う」

 




しませんでした。

つか女子生徒の制服がヘソ出しの島風コスってのはどうなのよw


 

「春アニメ第七弾、『ラブ米(コメ)-WE LOVE RICE-』」

「美青年アイドルものだが、
パンに負けつつある米がメンバーという農協の回し者」

「まあ一発ネタで笑ったけど、見続けるかどうかは」

 




まああっちも私みたいなのはターゲットにしとるまいw


 

「春アニメ第八弾、『まけるな!! あくのぐんだん! 』」

「宇宙からのまぬけな侵略者がまぬけな事をやる話」

「面白いか?」

「微妙・・・」

 

 




ギャグは合う合わないがキツいからなあ。


 

「春アニメ第九弾、『サクラダリセット』」

「青春ビーム!」

「ぐああああ!」

「こうかはばつぐんだ!」

「特殊能力者の青春ミステリー」

「青春もミステリーも趣味じゃない」

「むしろ君にとっての青春フレーバーは
スーパーマンにとってのクリプトナイトみたいな物では無いか」

「SFものとして見る事も可能な作品だが、
青春臭さが無駄にしか思えないのはどうしたものか」

「まあそう思う人間の方が少数派だとは思うんだが」

 

 




なんつーかねー。


 

「春アニメ第十弾、『サクラクエスト』」

「就職活動しくじった短大生が、モデルの仕事と思って
一年間の王様稼業を引き受けちゃいました!」

「まあ村おこしのあれなんですけどね」

「オタク入ってる老村長が勇者のコスプレで剣を振り回すのは
中々嫌なリアルさがある」

「あんまり面白くもなさそうなんだよね。
OPに登場するの女の子ばかりだし」

「あれだけ美人さんがいるならそれだけで村おこしできね?」

「まあ切り」

 

 




日常ものはなあ。


 

「春アニメ第十一弾、『月がきれい』」

「俺は一人の修羅なのだ!」

「なんだいきなり」

「いや、第一話のタイトルが『春と修羅』だったんで」

「ああ宮沢賢治」

「で、内容は?」

「青春ビーム!」

「うっぎゃあああああ!」

 




ふう、辛うじて致命傷ですんだぜ・・・


 

「春アニメ第十二弾、『クロックワーク・プラネット』」

「歯車で全てが構成された世界、
メカフェチ少年と毒舌ゴスロリ機械人形の少女が出会うボーイミーツガール」

「あきらかに歯車フェチというか変態よねこいつ」

「まあ割と王道だし、ベタなのがいいという人には悪くないんじゃなかろうか」

「毒舌従順ロボ娘の他にツンデレも装備してるでよ!」

 




王道だが、割とそれしかない感じもある。


 

「春アニメ第十三弾、『ダンまち外伝ソードオラトリア』」

「第一話から、いきなり原作の重要な伏線をぶった切って省略」

「ダンまち本編アニメも、割と省略するところ多かったけど、
ここまで無茶な削除はしなかったぞ・・・」

「原作の重要な伏線をばっさりカットしつつ、
女の子同士のキャッキャウフフを積極的に増量していくスタイル」

「そーゆーのが見たいんじゃねえんだよ!」

 




これはさすがにだめだわ。


 

「春アニメ第十四弾、『私の兄がこんなに馬鹿なわけがない』」

「おいばかやめろ、同じ原作者の作品がアニメになってるんやぞ今期」

「実際には『兄に付ける薬はない』な」

「中国の五分アニメだが、中々面白い」

「兄が馬鹿やって妹がドツくというコメディやな」

「妹の声がアクア様なのでなんともだが」

「あ、アニメ製作がやわらか戦車の人だ」

 




このままなら視聴継続やな。


 

「春アニメ第十五弾、『ツインエンジェルBREAK』」

「何かパチンコ臭いと思ったらパチンコだった」

「パチンコ原作アニメの当たり率の低さよ」

「やっぱまともな原作がないところからだと面倒なんじゃろうなあ」

 

 




ものごっつありきたりばかりという印象。


 

「春アニメ第十六弾、『正解するカド』」

「縦横2kmの謎の立方体が出現、人類は選択を迫られる・・・という古典SFっぽい作品」

「未知との遭遇、いいねえ!」

「王道も王道のSFよな」

 




異次元人がどう見てもFGOのマーリン君ですありがとうございました!


 

「春アニメ第十七弾、『信長の忍び 第2期』」

「まあ相変わらず」

「伊勢と金ヶ崎だし前よりもうちょっとハードになるらしいのだが、
今のところはあんまり変わらんな」

 

 

 




見てて楽しいからいいね。


 

「春アニメ第十八弾、『武装少女マキャベリズム』」

「原作はハーレム美少女バトルだが、剣術の術理がえらく詳細に解説されてるのが特徴」

「・・・なのだが、さすがにアニメでそれをやる余裕はないらしい」

「となると並のハーレム美少女バトルにしかならんかなあ」

「割と並以下の気がする」

「美少女はともかくバトルは、あれ原作の味をアニメで再現するのは難しいな」

「原作に忠実にやろうとしても面白く無くなる、といったほうが正解か」

 

 

 




まあ一応見るけどさ。


 

「春アニメ第十九弾、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』」

「まじめ系いじられ担当のカイザルくんが変わって無くて安心した」

「男にドキドキするとドラゴンになるヒロインの娘がキャラ立ちしててよろしい」

「話の方は悪魔族を奴隷にして虐待する人間族という暗い話になってて微妙な感じ」

「前の話は割とまっとうな冒険ものだったんだが、最後でヒロイン死んだしなあ」

 

 

 




またビターエンドかねえ。


 

「春アニメ第二十弾、『Re:CREATORS』」

「創作世界のキャラが現実世界に現れるという、たまにあるやつ」

「原作者脅して創作世界を意のままに改変させようとする勢力と、
それに対抗する勢力の戦い」

「ファンタジー担当とか巨大ロボ担当とかハードボイルド担当とかいるんだが、
魔法少女担当が二次創作でよくある
周りの迷惑を考えないナノハ=サンそのままで笑った」

「自分が出ている原作をプレイして楽しんでるのを見てほっこり」

「そうだよなー、ゲームが面白ければそうなるよなー」

 

 

 




作品を面白くするのはやっぱりキャラクターだなあと思う作品。


 

「春アニメ第二十一弾、『ベルセルク第2期』」

「まあ何だかんだ言って、原作のこの辺りをアニメ化してくれると言うだけで嬉しい」

「今までずっと黄金時代リピートばっかりだったしねえ」

「少しずつでも続けて貰って、最後までやって欲しいね」

「というか、原作は完結するのかね」

「それは言うな・・・」

 

 

 




まああれだけ書いてれば飽きるだろうが、だったらさっさと話畳めよ!?


 

「春アニメ第二十二弾、『ゼロから始める魔法の書』」

「獣人傭兵のおっさんとロリババア魔女のバディもの?」

「レオンとか、おっさんと少女の組み合わせって何だかんだで人気あるよなあ」

「魔女狩りとか獣人迫害とかあって何気にへう゛ぃ」

「あ、魔女狩りってアニオリだって」

「え?」

 

 

 




結局第二話は見なかった。


 

「春アニメ第二十三弾、『覆面系ノイズ』」

「砂浜と海、ひたすら歌い続ける一人の少女」

「そして現れる『はなとゆめ』の文字」

「うん、この時点で終わった」

「ま、まだだ・・・『スケバン刑事』とか『少女鮫』の例もあるし、
マスクしたヒロインが夜をかけるダークヒーローものだったり・・・!」

「するわけもなく、普通の恋愛ものでした。
つーか両方とも和田慎二先生だろ」

「まあ人には向き不向きがあるのだ」

 

 

 




事前情報余りチェックせずに視聴してるから、まあこういうこともある。


 

「春アニメ第二十四弾、『ID-0』」

「おいら宇宙の炭坑夫」

「※ただし盗掘」

「非合法の希少資源ハンターどもに命を助けられてしまった
地質学専攻の女学生がロボット操縦しつつ色々苦労する話」

「バトルメインじゃない、割と泥臭い話になるのかな?」

「女学生が上司に見捨てられるわ犯罪の責任をなすりつけられるわ、
さんざんよのう」

「君に幸あれ」

 

 

 




SFだ! SFだ!


 

「春アニメ第二十五弾、『喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-』」

「俺はジュウベイ!みたいな女の子主人公のバトルものかと思いきや、
なんと喧嘩番長もので乙女ゲー!」

「この二つを合成しようと良く思ったな!
なお続編も存在するもよう」

「えー」

「双子の兄に強制されて男装して喧嘩上等高校に入学させられた少女!
なお双子の兄は女装して女子校に入学した模様」

「この時点で頭わいてるな・・」

「いい意味で馬鹿だとは思う」

 

 

 




まあ割と乙女ゲーより。


 

「春アニメ第二十六弾、『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』」

「タイトル長い!」

「人類種がほぼ絶滅した世界、そこに住まうのは獣人やオークと言った亜人種たち」

「人類唯一の生き残り?の主人公が人間兵器幼女たちの面倒を見る話」

「人類唯一の生き残りといいつつ、幼女たちや天然メイド(トロール)とか、
人間にしか見えないのも沢山いますな」

 

 

 




内容は・・・育成タイプのラノベ?

幼女がどんどん死んでいく(ような雰囲気)を楽しむものだと思う(ぉ


 

「春アニメ第二十七弾、『sin 七つの大罪』」

「提供がホビージャパンという点で『あっ』となった」

「エロフィギュアアニメか」

「まあエロアニメでFA」

 

 




HJは本当、エロ方面に舵を切ったなあ。


 

「春アニメ、ここまで視聴継続は」

「凄く楽しみにしてるのがカド、リクリ、ID−0、信長。
楽しんでるのがヒロアカ、グラブル、ベルセルク、バハソウル。
兄薬とオラトリアは惰性」

「何だかんだで結構当たり多いな」

「ベルセルクは原作の魅力込みだが、まあ前作よりはかなりこなれてきてる気がする。
つーか断罪編以降をやってくれるだけでもう十分以上だ」

「黄金時代ばっかりだったもんねー」

「フレームアームズガールは一話のプラモ狂四郎ノリが続いてくれりゃよかったんだが、
一話だけだった」

 




兄薬はラブコメにシフトしてきてるのがちょっと。


 

「はらへった」

「現在代理人はベルセルクに出てくる腹ぺこ使徒のごとく、
同じ言葉を繰り返す壊れたテープレコーダーと化しております」

「はらへった」

「ダイエットに一日二食なんて試そうとするから・・・
昼に軽食くらいは食えばいいのに」

「はらへった」

「なお朝は炭水化物食わないと流石に動けないのが最近わかった模様。
糖分無いと脳が動かんしね」

「はらへった!」

「まあ実際どれだけもつものやら・・・あ」

「はらへった!!!!(ぞぶっ)」

 

 

 




餓えってもの凄く辛い感覚なのな・・・毎年断食とかしてるイスラムの人たちはすごい。


 

「60年代、TVシリーズのバットマンを演じたアダム・ウェスト死去」

「彼を悼んでロサンゼルス市庁舎にバットシグナルが点灯」

https://twitter.com/mchangesq_jp/status/875572315379048449


「いいなあ、こういうの」

「日本じゃ中々やれないよね」

 

 

 




粋な計らいだよね。


 

「北朝鮮で労働教化刑に処された男性がほぼ廃人状態で帰国、六日後に死亡」

「北朝鮮マジでこええ・・・フィクションの中の悪の国家そのままだよな」

「アメリカでも北朝鮮のヤバさが理解して貰えるといいが」

 

 

 




ほんとやりきれんわなあ。


 

「今更ではあるがキン肉マン堂々の完結」

「ゆでは終わったとか言ってた奴出てこい」

「やっぱり編集で凄いのがつくと違うんだなって」

「まあ両先生の地力が何だかんだで高かったのもあると思うよ。
絵の方は40過ぎてデッサン勉強し直して、50過ぎて絵画教室で勉強し直すって超人だし」

「話の方のゆでもまだまだ勢いが凄いしなあ」

「あれは凄いよなあ。50過ぎで」

「次の日曜から再開だが、楽しみだ、ああ楽しみだ」

「アタル兄さん出てくるっぽいしな!」

 

 

 




運命の五王子は流石に出ないかなー。


 

「今日からキン肉マン新章ですよ」

「ああ、ああ、すっげぇ楽しみ。もう何も手につかない」

「更新はやれよ?」

「完璧始祖編でこれまでの伏線は全部使い切ったような気もするが、
さて、働かない方のゆで先生はいかなるストーリーをぶちかましてくれるか」

「毎度の『がんばれ、来週の俺!』だよな」

「まあ何だかんだで期待はしたい!」

 

 

 




この年になって毎週キン肉マンが楽しみになるとか普通思わんなあwww


 

「最近テレビ神奈川でウルトラマンダイナの再放送やってるが、
何か個人的にいまいち影が薄いんだよなこのウルトラマン」

「主人公がDQN系で頭が前に向かって尖ってるから、
何というかリーゼントとかモヒカンに見える」

「まあそれは置いておいてここ数年、妙にダイナ推しだよな、円谷」

「ゼロサーガでコスモスと並んで客演したりとか、
何でこのチョイス?とは思った」

「ただ、ダイナってラストは行方不明エンドというか、
永遠の旅に旅立っていったエンドなんで、
ゼロで客演するまでは公式には生死不明だったのよね」

「ガイアやメビウスで出てきたのに」

「まああれはどうとでも取れる感じだったしねえ・・・
はっきりとダイナ世界のダイナが出てきたのはゼロまでなかったろ」

「なのかねえ」

 

 

 




主題歌がティガやガイアに比べて余り好みじゃないってのもあるかなあ。

平成三部作でティガのOPEDとガイアのOPは問答無用の名曲だが、ダイナOPはどうもあわなかった。

あとダイナが妙に出てくるのは主演の人が暇だから説もあるらしいw


 

「ここんとこ微熱が続いてるなあ」

「下手すると一月くらいまえからじゃなかったか?」

「我慢すれば動ける程度の熱だからどうとも思わなかったが・・・」

「なんだろね。気管支炎とかか?」

「いい加減医者行くかなあ・・・」

 

 

 




すぐに治るだろうなと思ってたんだがw