TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 (18/04/01)

 

 

 

以下2018/04/01更新分

 

 


 

「あけましておめでとーございます!」

「いつもより余計に回しております!」

「いつまでこれやるつもりだよ。
去年ついに弟さんの方も身罷られたというのに」

「無論、死ぬまで」

 




正月と言えばこれ、と本当にすり込まれてるのでどうしてもなw

 


 

「新春アニメ第一弾、『宇宙よりも遠い場所』」

「つまり異次元だな」

「いや南極のことなんですが。
女子高生が南極を目指す青春群像アニメ?」

「ただ、南極へというより青春群像の方に重きが置かれてる感じでなあ」

「このままの路線だったら切るかねえ」

 




切る方に500ペリカ。


 

「新春アニメ第二弾、『ゆるキャン△』」

「何かと思ったが、漫画タイムきらら系の美少女企画物だな」

「美少女+キャンプか。△はテントなのね」

「で、感想だが・・・意外に楽しめた」

「それは本当に意外だ」

「コメディタッチなので、ネットサーフィンしながら横で流してると
それなりに笑えて楽しい」

「うーむ」

「まあこのコメディタッチが続かないようなら切りだが」

「ですよねー」

 

 




かわいいだけじゃ見てらんないんだよ!


 

「新春アニメ第三弾、『ラーメン大好き小泉さん』」

「美少女がラーメン食う話」

「定番だね」

「ただ、ラーメンそのものにさほど興味がないのと、
他に美少女可愛いしかないので切り」

「まあ楽しめる人が楽しめればよよいのよい」

 

 




青春ドラマも美少女動物園も興味ないからのー。


 

「新春アニメ第四弾、『刀使ノ巫女』」

「ソシャゲ原作。女子高生+日本刀」

「出てくるキャラがみんな日本の女子高生で日本刀持ってるから
デザインで差異出しづらいんじゃなかろうか」

「服装ってキャラの大事な要素だもんねえ・・・全員制服じゃね」

「第一話も平坦で困る。
強烈なイベントなりキャラなりでガッと掴まないと厳しい」

 




いわゆるロケットスタートが良かったんじゃないかなあ。


 

「新春アニメ第五弾、『剣王朝』」

「刀使ノ巫女の感想でも言ったが、これこそまさにロケットスタート」

「春秋戦国末期、平和な村にいきなり現れた暗殺者の美女と、
それと戦い自爆する亡国の剣士。
主人公は秘剣を巡る争いに巻き込まれていく・・・
中国のネット小説が原作だが、素直に面白い」

「女の子のかわいさアピールとか一瞬でいいのよ、一瞬で」

 




期待はしてなかったが、ちょいと楽しみになってきた。


 

「新春アニメ第六弾、『働くお兄さん!』」

「どうぶつタウンで猫がバイトする五分アニメ」

「まあBSニュースが始まるまでの暇つぶしにはなる・・・か?」

 




特に目を引くほどの切れ味はない。


 

「新春アニメ第七弾、『グランクレスト戦記』」

「凡作・・・いや、駄作よりだなあ」

「第一話見てて、キャラクターが自分の考えじゃなくて、
話の都合で動いてるようにしか見えないのが凄く気になった」

「魔法の紋章を持つ君主が魔法使いを配下にして
領地と紋章を奪い合う話のようだが」

「第一話だけだとぶっちゃけ全く期待できないなあ」

 




水野良の小説で一番面白いと思ったのはぶっちゃけ羽根頭なんだよなw

あのひと、派手な話よりそういうのが向いてるわw


 

「新春アニメ第八弾、『スロースタート』」

「女の子が可愛い話」

「それで終わりそうだな」

「それで終わるよ」

 

 




まあそう言う需要の話w


 

「新春アニメ第九弾、『ポプテピピック』」

「江原正士と大塚芳忠」

「世間を舐めたパロ出しまくりアニメ」

「銀魂とかおそ松さんの第一話とか思い出すね」

「ただ、ギャグとしても合わないかなあ・・・」

「とりあえず二話目以降だな」

 

 




ギャグは合うと合わないが結構あるしなあ。


 

「新春アニメ第十弾、『三ツ星カラーズ』」

「元気な女の子三人組が町の平和を守る話」

「ズッコケ三人組とかそっち方面か?」

「まあ幼女に欲情出来る人でないと難しくねえかな」

 

 




楽しめる人は普通に楽しめそうな。


 

「新春アニメ第十一弾、『刻刻』」

「『ふしぎな少年』」

「手塚の時間を止める少年の漫画なんて知らんわ」

「飲んだくれの老人、リストラされた飲んだくれ親父、30代ニートの兄、
シングルマザーの姉を持つ就活生の女の子の話」

「このどうしようもないくらい生々しい連中と、時間停止能力というSFをくっつけて、
かついきなり幼児の誘拐事件。
引き込まれるには十分すぎる」

「導入って重要だねえ・・・」

「とにかく続きを見たくなる第一話であった」

 




センスを感じる。


 

「新春アニメ第十二弾、『からかい上手の高木さん』」

「授業中に色々遊ぶ隣の関くんみたいな話だが、
タイトル通りラブコメというかそっち方面の話」

「まあ私好みじゃないのは明らか」

 




どうしてこういうの面白く思えないかねえ。


 

「新春アニメ第十三弾、『りゅうおうのおしごと!』」

「萌えアニメと思いきや、結構シリアスで面白いという、
前期の妹さえあればいいに似てる作品」

「話を聞いたらのうりんの人の作品だってことで納得。
あれも頭おかしかったけど、農業にまじめに取り組んでる作品だった」

「・・・やっぱりこれも頭おかしいのかな」

「ヤンデレ女子小学生の内弟子って時点でおかしいんじゃね」

「ごもっとも」

 




今期ダークホース二つめ。


 

「新春アニメ第十四弾、『新幹線変形ロボ シンカリオン』」

「みらいのーほーしーかーらーきーたーヒーロー♪」

「それはヒカリアン!」

「名前の通り新幹線から変形する巨大ロボで謎の侵略者と戦う
低年齢向けロボットアニメ」

「いやあ、王道王道。しかも面白い」

「主人公のキャラと設定周りを丁寧に見せて、
盛上がるシチュエーション作るだけで、アニメはこんなに面白いんだなあ」

「アニメ見てて良かったと思える作品」

 




勇者ロボとかだと割と脇役や足パーツだが、やっぱり新幹線ってのはかっこいいんだよなあ。


 

「新春アニメ第十五弾、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』」

「軍隊上がりで人間の感情が理解出来ない主人公が
人並みの生活に触れて感情を取り戻していく話」

「そう聞くとフルメタのようにも聞こえるから不思議。
あ、こっちは主人公が美少女で郵便局の代筆業に就職しています」

「自動筆記人形とかわかりづらいが、
ロボじゃなくて代筆業のことをそう呼んでるだけなのね」

「というかこれ、戦闘がないだけで流れは本当にボトムズとかフルメタよね」

「なんかこー、後ろ暗い陰謀も関わってきそうではあるが」

「まあ美少女ばかりの話としては、中々に見れる」

 

 




媚びとかいらねえんだよ、こういうのでいいんだよ。


 

「新春アニメ第十六弾、『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』」

「まあなろうっぽいなにか」

「こう言うのは何かなろうっぽいのにプラスアルファが欲しいよね」

「これには特になかった」

 




なろうのは昔の立川文庫と同じで、楽しいけどすぐ飽きる。


 

「新春アニメ第十七弾、『ミイラの飼い方』」

「指人形サイズのミイラとのほのぼの同居生活」

「それなりに面白くはあるが視聴継続はしなかったなあ」

「かわいいだけではなんとも」

 

 

 




本当に自分でもリビドーとデストルドーのバランスがおかしい気がする。


 

「新春アニメ第十八弾、『ハクメイとミコチ』」

「森の小人さんのお話」

「ペルフィーとリルビットみたいな?」

「古いわ! まあ男女ペアでなく女の子同士なのが今風?」

「まあほのぼの系としてはよくできてる」

 

 




日常系やね。


 

「新春アニメ第十九弾、『覇穹 封神演義』」

「なんかクソアニメ呼ばわりされてるが、
原作知らないのでそれなりに楽しんで見てる」

「最低限の品質は満たしてるように思えるが・・・」

「でもそう思えるのは二話までだった!」

「三話からはさすがに『ないわー』だなこりゃ」

 

 

 




「三国志が始まったと思ったら、桃園の誓いの次が黄巾賊壊滅だった」にわろすw


 

「新春アニメ第二十弾、『博多豚骨ラーメンズ』」

「人口の3パーセントが殺し屋である博多の街!」

「ええんかそれ」

「まあ修羅の国とかさんざん言われてはいるからなあ・・・
ともかくそう言う殺し屋達の群像劇?
メインになるのは女装JKのにーちゃんととぼけた探偵かな」

「結構面白いが結構ヘヴィ」

「まあ視聴継続する可能性は高い」

 

 

 




あの素人じみた殺し屋の兄ちゃん、本当に転職考えたほうがいいんじゃないのかw

と思ったらコンビ二バイトになっててワロスw


 

「新春アニメ第二十一弾、『キリングバイツ』」

「女の子がケモミミになって戦う話」

「獣人という種族なんだが、男が変身すると毛むくじゃらで顔が動物になるのに、
女は何故かケモミミと爪が生えて、ビキニ毛皮になる」

「なるほど、色気の効果を考えてそう進化したわけだな」

「まあそういう楽しめればいいじゃないかな作品」

 

 

 




私の趣味ではなかったけどね!


 

「新春アニメ第二十二弾、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』」

「今期の本命にしてロボットアニメ第二弾ー!」

「何でロボットアニメのコミカライズに矢吹健太朗かと思ったが・・・
うん、こりゃ矢吹神連れてくるべき作品だわ」

「ボーイミーツガール的な作品だが、色々セクシャル、そしてきわどい」

「いきなり全裸で泳いでぱんつ握りこんでからの『僕のダーリンになってよ』発言。
四つん這いの女の子の尻から操縦桿が突き出ていて、
それを男が後から操縦する男女合体ロボ。
ぽっと出の女に自分の男を取られたくない幼なじみが
繋がって(意味深)失敗してキスして繋がって失敗して、締めの言葉が『へたくそ』」

「色々きわどいなあ・・・」

「まあトリガーなんで面白くなるとは思う」

「なおコミカライズは深夜零時に更新して、翌朝八時までは乳首未修正。
狙ってるな、集英社!」

 

 

 




うーむw


 

「新春アニメ第二十三弾、『Fate/EXTRA Last Encore』」

「いきなりセイヴァーvsセイバーから始まるエクストラ」

「ザビ子死亡確認!」

「今までのエクストラを踏まえた上での逆行とも取れるし、
あるいはそこに踏み入った新たなイレギュラーとも取れる。
タイトルの『ラストアンコール』ってのがね」

「第一話の導き手が言峰ってのも意味深・・・かな?」

「単にジョージ出したかっただけな気がする」

 

 

 




製作が遅れてたようだが、1クール丸々カーニバルファンタズムでも良かったのよ?(ぉ


 

「新春アニメ第二十四弾、『怪盗戦隊ルパンレンジャー対警察戦隊パトレンジャー』」

「特撮やん」

「まあそう言うな。二つの戦隊が戦うという新機軸だが、
今のところとっ散らかってるなあ・・・」

「怪盗と警察という対比上、警察がどうしてもババを引くことになるしな」

「前年度の『戦隊が九人!』なキュウレンジャーも
その辺うまくさばけてたとは言い難いしな・・・」

「キャラが多いという時点でまず難しいわ」

 

 

 




期待値はあんまり高くないなあ・・・。


 

「新春アニメ、ここまで視聴継続は」

「りゅうおう、豚骨、シンカリオン、フランキス、Fate。
りゅうおうとシンカリオンが面白い枠。
フランキスも面白いんだが、青春演出からの不安をかき立てる展開がコワイ」

「刻刻は惜しかったのだが、いつまで経っても話が盛り上がらないので切った」

「ちょっと展開が遅すぎたね」

 




導入は面白かったのだが。


 

「もうすぐはーるですねえ♪ ちょっとスパロボしてみませんか♪」

「古いなあ」

「まあもうタイトルも思い出せんが」

「まあとにかくスパロボ発売まで後半月!
楽しみだ、ああ楽しみだ」

「ただZ2〜V系の作品は資金とかPPとか貯めるのが簡単で困る。
主力フル改造くらいまでなら割とあっさり貯まるから、
ゲーム続けるモチベーションが途中で途切れたりするんだよな」

「お前レベル上げが大好きなタイプだもんなー」

「ウィズみたいにアイテム探しで燃えるタイプはまた別なんだがなあ」

 

 

 




リソース貯めるのが楽しいんだよなあ。


 

「空海見て来たー」

「どうだった」

「さすがチェンカイコウと言うべきか。
文句なしに面白いし、シーンごとの完成度や映像美は素晴らしい。
ただシーンとシーンのつなぎ、もっと言えば全体のバランスがやや悪い」

「ふむ」

「原作は夢枕獏の伝奇小説だが、結構長いからな。
映画用の再構成ミスったか」

「うーむ」

 

 

 




まあ金払ってみても損はしないレベルではある。


 

「実ははしごしてブラックパンサーも見て来たんだ」

「そっちはどうだった」

「面白い。映画館で金を払って見る価値のある映画だな。
でも手堅すぎて面白みがないので85点」

「まあMCUももう10本以上続いてるしな・・・」

「安牌は安牌で悪くないのだが」

「黒豹陛下は元々脇キャラだし、ピンで作るのは少々きついわな」

 

 

 




かっこいいんだが、キャラに華がないのはいかんともしがたいんだよな。


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「ついにあと一週間!」

「まず誰をひいきにするのか・・・ってここの代理人ならまあ確定だわな」

「当然! マジンガーZ&マジンカイザーよ!
ところでインフィニティの参戦いつかな」

「あれは難しそうだがなあ・・・少なくともいつもの甲児君と混ぜるのは難しいし」

「インフィニティとリサ入れて、最後のあれ混ぜればええやん?」

「まあそれでいいと言えばいいんだが・・・
あの作品の熱さを再現するのは難しいだろうなあ・・・」

「まあ、引退してたかつてのヒーローが復活する!
って流れだからかっこいいところはあるしなあ」

「まあまずはマジンカイザーVS真マジンガーゼロである」

 

 

 




スカルと真の共演も驚いたが、これも驚いたわw


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「スパロボVなのにコンバトラーがいないとか、
XなのにGXがいないとかどうなってるんだ」

「XB(クロスボーン)はいるからいいじゃないか」

「鋼鉄の七人あんま好きじゃないんだよなあ・・・
長谷川先生がもう描きたくない感出してて辛い」

「せっかく生き残った連中が次々散華してく話はつらいねえ」

 

 

 




まあスパロボでは生き残ってくれると信じたい。


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「あっと二日っ!あっと二日っ!」

「楽しみで楽しみで仕事もFGOのイベントも手につきません」

「まあFGOのほうはボックスガチャでもないからさらっと流す程度でおkなんだが」

「ひさびさ参戦のサイバスターも楽しみ。
ただ、サイフラッシュは弱体してたり使用制限かかってたりするんだろうなあ」

「財布ラッシュ!」

「そりゃふたばのスパロボアンソロジーだ!」

「後はバディコンでガチャピンネタが出てくるかどうかが地味に気になります」

「出すだろうなあ、あそこのスタッフなら・・・」

「今アベマでダンバインやってるんで、
そっちの方も地味に楽しみなんだよね」

「聖戦士ショウ=コハ=ザマを越えるインパクトはそうそうないだろうが」

「あってたまるか・・・と言い切れないのがスパロボの恐ろしさである。
まあZ系列だから任天堂携帯機シリーズよりははっちゃけてないだろうけど」

 

 

 




寺田大将軍が「意外なキャラが仲間になります」って言ってたけど誰かなあ。

ヤザンやジェリドやシャアもどきが仲間になるくらいだし、今更誰が来ても驚かないけど。

ガーゴイルとかコロス様とかが仲間になったらさすがに驚くがw


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「ついに発売!」

「だが安定のKonozama・・・・っ!」

「とーちゃん! やっぱりアマゾンはだめだ!」

「マジで都心の量販店行って買ってきた方がいいのかなあ・・・
近所のゲーム屋はもう無いし・・・」

 

 

 




まあクロネコヤマトでも限界なわけだし、今の送料維持するならしゃーないっちゃしゃーない。