Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

2021年分 60 61 62

 

 

 

以下2021/04/03更新分

 


 

「あけましておめでとうございます!」

「いつもより多く回しております!」

「こちら回す人、私更新する人」

「これでギャラはおんなじ!」

「コロナだったり雪だったり色々ありますが、
何はともあれ今年もよろしくお願いします!」

 




健康が気になる年になったなあw


 

「新春アニメ第一弾、『リアデイルの大地』」

「あ、凡作だこれ」

「主人公の能力説明するのに、説明を羅列してるだけなのは大体ゴミ」

「そこ以外ではまあちょっとひねってるけど良くあるなろうかなあ」

 




生命維持装置に繋がれてた女の子が停電で死亡とか、転生したMMO世界は200年経過してたとか、ちょっと目は引いたが。


 

「新春アニメ第二弾、『オリエント』」

「マギの人の新作だが、オリエントと言いつつサムライアクションだったのは驚いた」

「内容的にはディストピア要素を混ぜつつ鬼に支配された日本を解放するため戦う!
オーソドックスにして王道ストーリー」

「作風的には完全に少年漫画(大友は相手にしてない)なんだが、
そんな作品でも今は深夜枠になっちゃうんだなあ・・・」

「EDEN ZEROなんかもそうだったな」

「まあ取りあえず視聴継続枠」

 

 




一話はまあ中の上と言ったところ。


 

「新春アニメ第三弾、『ハコヅメ』」

「交番勤務警官系女子の日常を描くコメディ」

「ちょっと合わなかったかな」

 

 




実話もとにしてるんだろうだけど微妙にやばみを感じるなあw


 

「新春アニメ第四弾、『スローループ』」

「お馴染みのマンガきらら系。今回はフライフィッシング」

「フライフィッシングは興味あるんでちょっと見てみたが、
女の子がわちゃわちゃする話はやっぱり苦手」

「女の子だけの世界が苦手とも言える」

「でもそれが好きな人もいるから・・・」

 

 




視聴継続はちょっと無理かなー。


 

「新春アニメ第五弾、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』」

「いきなりマスターベーションを見られた!から始まるストーリー」

「うーん完璧。さすがに何も言う事はない」

「今見ても(二重の意味で)ひっでえ導入部だよな・・・」

「流れとしてはなろうの追放もの復讐ものと同じなんだが、
キャラに魅力があって丁寧に描くだけでこのとおり」

「子供の頃から徐倫のファンだった中の人の熱演も凄い。
大体この手のは第一話だとこなれてなくて違和感感じるもんだが、
第一話から徐倫そのものだったわこれ」

「20年越しの念願だもんなあ」

 




まあ見ない選択肢はない。


 

「新春アニメ第六弾、『ドールズフロントオンライン』」

「変態どもが女性アンドロイドを量産して兵士として戦争を続けていた世界!」

「例によってアンドロイドが反乱を起こし、人間対機械の最終戦争へ!」

「で、何で女性型アンドロイドばかりやねん」

「大量に女性型アンドロイドがあったのでそれを流用しているという設定らしいが、
それがメインになるくらい大量に流通してるのもそれはそれで怖くね?」

「後今期のお笑い枠でもある。笑わせる方じゃなくて笑われる方」

「アサルトライフルと重機関銃、十数メートルの距離で撃ち合って、
どっちも命中弾がないってのはどういうことよ。
装甲で弾いたとか遮蔽に命中したとかでもねーぞ!」

 




・・・・・・・え? これ脚本倉田英之なの?


 

「新春アニメ第七弾、『ニンジャラ』」

「ガンホーのソシャゲアニメ」

「まあレゴニンジャみたいな低年齢向けだが・・・特に面白くはない」

 




切り。


 

「新春アニメ第八弾、『その着せ替え人形は恋をする』」

「ひな人形の魅力に取り憑かれコミュ障になってしまった青年と
コスプレイヤー女の物語!」

「第一話のラストがクッソわろたwww」

「これまでのところでは掴み最高だなこれw」

 

 




一発ネタで終わらないことを切に願うw


 

「新春アニメ第九弾、『錆色のアーマ-黎明-』」

「良くあるファンタジー戦国世界に忍者っぽいのがいるんだが・・・」

「もんのすごい安っぽいCGアニメだった」

「役者さんは熱演してくれてるけど、画面がさすがにひどすぎる」

 

 




ゲロまずっ!


 

「新春アニメ第十弾、『薔薇王の葬列』」

「日出処の天子イギリス版」

「少女マンガ系歴史ドラマだな。
ちょっとホモホモしいが結構読めるタイプの奴」

「お題はシェイクスピアの『リチャード三世』。
原作ではせむしのリチャード三世がこの作品では美少年で、
ただし両性具有という生まれながらの異常を抱えている。

このリチャードがやはり美青年のヘンリー六世と
愛情のような友情を紡ぐ物語・・・かな?」

「前情報集めてもっとドロドロとしたやつかと心配してたが、
これなら見られそう」

「まあヘンリー六世途中で死ぬんだけどね・・・」

 

 




馬をよこせ! 代わりに我が王国をくれてやる!


 

「新春アニメ第十一弾、『フットサルボーイズ!!!!!』」

「ホモホモしいスポーツ物」

「美少年なのはまだしも、スポーツやってる体型には見えんのだよなあ」

「でもフットサルがスポーツ界を支配した世界ってのはちょっと笑った」

 




どんな争いもフットサルで解決する話なら見てたw


 

「新春アニメ第十二弾、『トライブナイン』」

「前回『どんな争いでもフットサルで解決する話なら見てた』なんて言ったが、
あったよ! どんな争いでも野球で解決する話!」

「カラーギャングがラグボールかアストロ球団かアイアンリーガーやる話」

「ビームサーベルバット! 
レールキャノン魔球! 
パワードスーツピッチング! 
フォークボールにはバットが自動対応して下向きのジェット噴射を行います!」

「いやすげえトンチキ野球! カラーギャング同士の試合が始まると、
ライディングデュエルみたいに町中がグラウンドになる!
都市がスタジアムだ!」

「ソシャゲなのかよこれwww」

「掴みはばっちりだな!」

 




このトンチキさを維持してくれるなら最終回まで見るわwwww


 

「新春アニメ第十三弾、『錆喰いビスコ』」

「世界が錆に飲み込まれようとする時代。
錆をまき散らす巨大キノコで都市を破壊するテロリストの姿があった」

「その名は人喰いビスコ!」

「いやー、第一話から魅力的なキャラばっかりでいいわ。
ビスコにパンダ先生に、パンダ先生の姉のライダーねえちゃん、
県境の門番やってる無気力役人みたいなおっさんも、
無能なようでいてテロリストの正体を鋭く見抜いたりして、
どいつもこいつも良い味出してる」

 




ストーリー展開もそのままならちょっと奇をてらったディストピア物になりかねないんだが、

いやはや、魅力的なキャラというのはやはり大事。


 

「新春アニメ第十四弾、『異世界美少女受肉おじさんと』」

「もてない凡人と、女性不信の完璧超人は親友同士」

「異世界に転生して、凡人君の方が美少女化しちゃったからさあ大変!」

「『気心の知れた男友達みたいなヒロインが最高』ってそれ一番言われてるからな!
めんどくさくないし、以心伝心だし!」

 




うん、ラブコメなんだ。すまない。

この紹介を見たとき君は(ry


 

「新春アニメ第十五弾、『賢者の弟子を名乗る賢者』」

「うーん、展開がトロい」

「美少女化してからの十五分を音楽と映像だけ流して、
最後に『わし、かわいい・・』で締めるセンスはちょっと評価したいが、
多分継続視聴はしない」

 

 




女体化作品多いなあw


 

「新春アニメ第十六弾、『殺し愛』」

「賞金稼ぎのおねーちゃんが糸目の殺し屋にストーキングされる殺し屋ラブコメ」

「まあ・・・ラブコメという時点で視聴は命に関わるから」

「関わるのか」

「関わるんだ」

 




ラブコメは用法用量を守って正しくお使い下さい。


 

「新春アニメ第十七弾、『平家物語』」

「未来が見える金銀妖眼の琵琶法師の娘」

「死者が見えてしまう平重盛」

「二人が出会い、歴史は紡がれていく・・・」

「色気も派手さもアクションもない作品であるが、面白い」

「純粋に続きが楽しみ」

 




歴史物アニメもっと増えて。


 

「新春アニメ第十八弾、『怪人開発部の黒井津さん』」

「ぷりん帝国にサラリーマンものをプラスしたような話」

「まあ大体タイトル通りだな。怪人やられるシーンで
いきなり実写の人形が爆破されるの笑ったwww」

「ヒーローも敵だけど性格は悪くないね」

「サンレッドとはえらい違いだな!」

 

 

 




え、ぷりん帝国知らない?


 

「一月頭に滑り込みで映画見てきたんで、今更ながら感想」

「一本目はスパイダーマン:ノーウェイ・ホーム!
さすがにそろそろネタバレしてもよかろう!」

「一言で言うと・・・まあスパイダーバースだな」

「世界を越えて集結したスパイダーマン軍団対ヴィラン軍団!」

「スパイダーバースだと最終決戦の前にスパイダーたち全員帰っちゃうけど、
こっちは最後までがっつり協力してて、やっぱりこっちのほうが燃える」

「ベタだが、スパイダーマン三人そろい踏みでポーズするあのシーンは最高」

「アメスパとMJのあのシーンは泣けた。ほんと泣けた」

「ライミピーターがウェブシューター使わずに生身でウェブ発射してるのに、
(アメピーターとトムホピーターは機械使ってる)
他の二人が『すごい!どうやってるの!?』と食いつくシーン好き」

「各世界のヴィラン達を、そしてピーターたちを救済するのが隠れテーマの今回。
ライミ版2のドクター・オクトパスがチップの異常を修理して貰って
元の善人に戻るシーンがいい。
『ピーター・・・大人になったな』にグッと来た。
『手の中の太陽か』にも」

「あの役者さん人の良さがにじみ出てる顔してるからなあ」

「対照的にこいつ元から悪人だったんじゃねえの?ってのがグリーンゴブリン。
役者さんが悪人ヅラだし、悪の心に支配されてない時点でもドーナツくすねたりするし。
まあ悪人演技はヴィランの中で一番はまってたわ」

「なお現行の『ヴェノム』とクロスする都合上、
一人だけ救済されなかったライミ版ヴェノム」

「南無南無」

「後ドクターストレンジ、前情報や評判ほど悪くないし責任もない。
性格は悪いし大人げないし説明義務果たさずに重要なことやろうとするけど」

「それだけ重なってれば十分では・・・?」

「そんでもってオチがひどかったな・・・数あるスパイダーマン映画の中でも
今回が一番ひどい」

「そこまでしてピーターいじめたいか・・・とりあえずJJJは死ね。氏ねじゃなくて死ね」

 




ピーター役と親友役は「親友がヴィランになって死ぬとか面白そうだよな!」ってツイッターで楽しそうに語ってるけど、

MJ役の人は「ピーターがかわいそうだと思わんのか!」って激怒してるの何か笑う。

いやコミックでは親友本当にヴィランになっちゃってるんだけど。


 

「映画感想第二弾『クライ・マッチョ』」

「クリント・イーストウッド演じるロデオで鳴らしたかつての花形カウボーイ」

「今は事故で引退し、酒に溺れ見る影も無い」

「恩義ある牧場主のため、別れた妻の元にいる彼の息子を
父親の元に連れてくると決意するイーストウッド」

「息子は虐待されストリートで一人で生きていた。
老いたカウボーイと、人生に迷う少年の交流の物語」

「うーん、ベタだが良かった」

「タイトルのクライ・マッチョのマッチョは少年がストリートで生きていくための手段である
闘鶏用の鶏の名前なんだが、少年もマッチョになりたがってるわけだ」

「だが、昔マッチョだったイーストウッドは、『そんなもの意味がないぞ』と少年に諭す」

「アメリカでは未だにマッチョイズムが幅を利かせてて、
例えばコロナに対してマスクをしたりワクチンを打ったりしないのも
『弱いから(=マッチョじゃないから)』ってところがあるらしいな」

「それを考えると深いなあ」

「後母親がクソなのはともかく、父親もクソにすることはなかったんじゃなかろうか」

「難しい所ではあるな・・・」

 




後笑えるのがほぼ同時に「マークスマン」って似たような元マッチョが少年を守る話が上映されてて、

こっちの監督してるのが長くイーストウッドと組んでた監督さんだって事だw

やっぱり長くやってると似てくるのかなあw

後イーストウッド氏、あんた監督引退するとか言ってなかった?


 

「映画感想第三弾『キングスマン・ファーストエージェント』」

「毎度お馴染みのスタイリッシュ悪趣味痛快アクションだ!
なお原題だと一作目のタイトルが『Kingsman』、こっちは『King's man』だったり」

「英語ムツカシイネー」

「ともかく名前の通り、キングスマンという組織が設立されるまでの話」

「秘密組織作ってスパイ活動やってる公爵様とその息子が主人公なんだが、
悪の秘密組織の幹部であるラスプーチンを親子で協力して倒してさあこれから!
ってところで、WW1に出征した息子が滅茶苦茶あっさり死ぬのに吹いた」

「この流れだと普通息子に志が受け継がれると思うじゃん! 思うじゃん!?」

「1でも2でも一応若者主人公で実質コリン・ファース主人公だったが、
今回はついに開き直っておっさん主人公にしてきたな・・・」

「あと脚本変わってるせいか前作ほど悪趣味ではないんだが、
作中でホモシーンが二回もあるのはどういう事なの」

「特に公爵(おっさん)の生足をラスプーチン(おっさん)がねっとり舐めるシーンは
『俺は一体何を見せられてるんだ・・・』って気になった」

「しかし悪の秘密結社の面子が凄いぞー。
ボスはおいといて、

だもんなwww」

「エリック以外はそうそうたる面子だな。
この時代の有名人適当にぶっ込みました感がパねえw
なおエリックくんはナチスが政権を握るのに前後して突撃隊にブッ殺されてます」

「うーむ」

 




ツィンメルマン電報とか、キッチナ―元帥とか、従兄のフェリックスくん(ラスプーチンを殺した貴族)とか、

歴史的事実をちゃんと絡めてくれるのもポイント高い。

「Manner makes man」の名セリフを「お前が言うのか!」ってのがあるいは最大の笑いどころw


 

「新春アニメ第十九弾、『鬼滅の刃 遊郭編』」

「もう言うことなし! NUFF SAID!」

「不定期放映ゆえに既に終了してるけど、ほんと良かった
やっぱ私この上弦陸兄妹好きだわ。クソだけど」

「クソはクソだけどそれはそれとしてかわいそうだし、
兄妹で言っちゃいけないこともある、ってワニ先生のスタンス好きよ」

 

 

 




今更気付いたけど、これ明治末期の吉原大火モチーフなのか。


 

「新春アニメ、ここまで視聴継続は」

「薔薇王、錆喰いビスコ、平家物語、鬼滅が素晴らしい枠。
普通に楽しめてるのがジョジョ。ちょっと落ちるけど見てるのがトライブナイン」

「ジョジョは最高枠ではないのか」

「原作が微妙につまらん時期だしねえ・・・面白いけど」

「着せ恋は?」

「ラブい展開だったので生命の危険を感じて切った」

「さよけ」

 




まあ当たりクールではある。


 

「お上がりやして、お下がりやして・・・」

「京都かな?」

「最近の気温だよ!
最高気温と最低気温の差が20度近くあったり、
最高気温24度の日の次が最高気温9度だったり、
天気があからさまに体調を崩しにかかってる気がする」

「三寒四温つっても行きすぎだよなあ・・・」

 




皆様もお気をつけて。


 

「只今節電中」

「寒い!」

「室内だけどダウンジャケットでもこもこですわ」

「火力発電所やられたのが電力不足の原因だし、
下手すると数ヶ月続きそうね・・・」

「せめて早く春になってくれ」

 




そうすれば風邪は引かないで済む・・・


 

「相変わらずクッソ寒い」

「明日は最高気温18度だが、最低気温は5度というこのジェットコースター」

「朝はダウンジャケット、昼は半袖。服装の調節が大変だよねえ」

「さすがに18度で半袖着るのは少数派じゃないかなあ・・・」

 

 

 






ワクチン三度目もうすぐなのに体調崩しがちなのが怖い。


 

「アニメ平家物語よかったわー」

「平家物語のエピソードをつまみ食いして繋げただけって言えばそうなんだけど、
叙情的に綺麗にまとめてたのは素直にうまいと思う」

「ただ平家物語知らないと面白くないかな、やっぱり」

「まあ原作付きだしそりゃしゃーない」

 

 

 






今日もキン肉マンがない!


 

「三度目のワクチンがマジできつかった」

「打った次の朝に熱が9度7分!なお平熱35度!」

「三日経っても熱は七度から七度五分、後頭痛がひどい」

「まあそれでも打った方が良かったとは思うけど」

「今週は使い物になりそうにないなあ・・・」

 

 






ついでに腹まで下してやんのwww