Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

2021年分 60 61 62 63

2022年分 64 65

 

 

 

以下2022/10/02更新分

 


 

「今年は七夕晴れるかなと思ったが、梅雨が終わった途端に雨が降り始めやがった」

「台風じゃしゃーない」

「雨降っても30度だしな。もっとも、30度はまだ涼しいって感覚になりつつあるよな昨今」

「地球温暖化のダメージ一番喰らってるのひょっとして日本じゃなかろうか・・・」

「まあ毎日五十度とか言ってる国もあるからねえ」

 




水分とカロリー取るものは用意しておけよ!って、これ前にも言ったか?


 

「夏アニメ第一弾、『リコリス・リコイル』」

「女の子がパンパン鉄砲撃つ話」

「元気系と無口系の百合コンビなんだが、
無口系の方がどう見ても渋谷凜で吹いた」

「結構面白いけど元気系の方がギャーギャーうるさくてちょっとつらい」

「継続視聴は微妙かねえ」

 




スパイダーマンと言い、アニメ版のタナベといい、ああ言うのちょっときついんだ。


 

「いきなりのコロナ第七波」

「ソー・ラブ&サンダー見に行けなくなった・・・!」

「この状況で外出はできないよなあ・・・
トップガンマーヴェリックも続くかどうか怪しいし・・・
すいてきたら見に行こうと思ったのがちくしょう!」

 




まとめて三本くらいはしごするつもりだったからなあ・・・。


 

「夏アニメ第二弾、『Engage Kiss』」

「悪魔退治をなりわいとする駄目人間のヒモ野郎が
女の子二人にたかって世の中舐めて渡っていく話」

「本当に女の子に電話代とか飯代とか払わせるわ、
金をギャンブルでするわ、割とガチのクソである」

「君死んだら?」

「まあスラップスティックアクションバトルコメディとしては見れる」

 

 




まあ第一話はおk。

でも話が進むにつれて重くなってくなこれ?

主人公が真人間になるわけではないがw


 

「夏アニメ第三弾、『うたわれるもの 二人の白皇』」

「レイニー止めで思いっきり引いた前作のラストから七年、ようやくの完結編である」

「まあゲームでは六年前に既に完結してたんだが、アニメは・・・」

「その間に藤原さんがなあ・・・」

「合掌」

「キャラは大分忘れてるが、まああんまり支障はない」

 

 




まあ安定してるから多分最後まで見るでしょ。


 

「夏アニメ第四弾、『RWBY 氷雪帝国』」

「アナザーストーリーかと思ったら、配信版のリメイクだなこれ」

「色々変わってるが基本は変わらんので安心して見られる」

 

 




ワイズシュニーの家庭環境が悲惨だなあw


 

「夏アニメ第五弾、『ユーレイデコ』」

「AR、VRがもはや生活の一部となり、『いいね』が社会通貨、財産となった時代」

「すべての『いいね』をゼロにする謎の存在怪人ゼロに挑む
ボーイミーツガールもの」

「湯浅政明原案だけあってひねった設定だが、
監督が新人なんでどうなるか読めない」

「調子の悪い視覚情報デバイスのせいで、
透明化プログラムを見破ることができた!とか
昔のおとぎ話にある妖精の目をちょっと連想するな」

「この透明化プログラム、舞台世界では誰でもつけてる
視覚デバイスに干渉してるんだとすると、
攻殻機動隊の笑い男の『目を盗む』と同じあれだよな」

「うーん高度」

 




人はちょっと選ぶかな。


 

「夏アニメ第六弾、『転生賢者の異世界ライフ』」

「駄作」

「町に怪物が攻め寄せてくる!→町の人は放置して冒険者のみなさん逃げてください!
はいくらなんでもねーよ」

「戦っても勝てないから戦力温存のためと言ってるが、
町の人間避難させるくらいはしろwww」

 




さすがに見てられんw


 

「夏アニメ第七弾、『金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜』」

「エロい美人のお姉さん悪魔を召喚してえっちいことするアニメ」

「まあどうでもよろしい」

 




お色気シーンはいらん。


 

「夏アニメ第八弾、『転生賢者の異世界ライフ』」

「ゲームの中に転生して奴隷買ってエロいことします」

「まあそれがほぼ全てやな・・・エロシーンマシマシで謎の光大活躍ですよ」

「まあいらない」

 

 




一般受けはするんだろうけどね。


 

「夏アニメ第九弾、『異世界おじさん』」

「17年間異世界に精神が転移してて
戻ってきたら魔法使いになってたセガおじさんの話」

「OPから話からセガ愛が溢れてる・・・!」

「原作からして面白いんで普通に面白い」

「おじさんもしっかりキモくてよろしい」

「声が子安になってるから尚更キモいwww」

 

 




だが四話で製作停滞・・・ガッデム!


 

「夏アニメ第十弾、『咲うアルスノトリア すんっ!』」

「魔法の庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、
背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
スカートのプリーツは乱さないように、五色のセーラーカラーは翻さないように、
ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
魔法学園都市《アシュラム》。
ここは、乙女の園」


「何故いきなりマリみて」

「思いっきりマリみて狙ったお嬢様学園なんだものw
ただし魔法学園でもあり、ソシャゲ原作なのでバトルもあるよ!」

「敵と味方がタッチ違いすぎてワロタ。
味方はぽわぽわデザインのかわいい魔法少女、敵はナチス軍服の冷酷イケメン軍団。
『リトルウィッチアカデミア』vs『Dies Iraeの黒円卓』みたいな感じだよ!」

「ジャンルがちっがーう」

「学園ものの日常ものやりつつバトルやるのかなあこれ・・・」

 

 




見てみたいような気もするけど学園ものの部分は全く食指が動かないんだw


 

「夏アニメ第十一弾、『ちみも』」

「三人仲良く暮らす姉妹のところに
ドラクエのスライムみたいなゆるい魑魅魍魎12匹と
頭がゆるい鬼が一匹やって来ました」

「ゆるーい地獄ホームコメディ」

「まあなりに面白いとは思うが視聴継続するかなあ?」

「見ても見なくてもいい程度だねー」

 




笑いをとるのって難しいなあw


 

「夏アニメ第十二弾、『ブッチギレ!』」

「新選組の幹部が全員死んじゃったので
腕の立つ囚人を替え玉にして新選組やろう!という話」

「まあ設定は斬新ではある」

「でも何か乗れない」

 




これは滑ってると言っていいんだろうなあ。


 

「夏アニメ第十三弾、『風都探偵』」

『サイクロンッ!』

『ジョォォォカァァァァ!』

「「さあ、お前の罪を数えろ!」」

「いやー、仮面ライダーWのコミカライズのアニメ化という数奇な作品だけど、面白いな!」

「さすがに声優がオリジナルってのは無理だったけど、
ベルト音声だけはちゃんとオリジナルの立木さんで嬉しいね!」

「そらまああの人は本業声優だし・・・」

「作品のほうはもうケチつけるところもなく大満足。
まあ原作は三条先生本人が脚本書いてるし、
それをそのままアニメにするだけで面白い」

「原作は今結構辛いことになってるけど、アニメはどこまでやるかな・・・」

 




面白くて感想書く必要がないw


 

「夏アニメ第十四弾、『惑星(ほし)のさみだれ』」

「水上悟志原作の良作をアニメ化」

「なのだが・・・」

「いや、原作通りに作ってはあるんだが・・・めっちゃくちゃつまらない。
いやつまらないというか何も感じない」

「なんなんだろうねこれ・・・」

 




半月さん死んだシーンですらびっくりするほど盛上がらなかった・・。


 

「夏アニメ第十五弾、『Extreme Hearts』」

「都築原作の女の子が凄い靴とか使って超人スポーツするアニメ」

「・・・普通にスポーツアニメとして面白くないんですけど」

「アイドルアニメ要素も入れようとして滑ってる気もする」

「まあ切り」

 

 




女の子しか出てこないアニメに私は点数が辛いのだ!・


 

「夏アニメ第十六弾、『異世界薬局』」

「お医者さんの監修を受けて書いてるラノベ」

「異世界転生して手から薬を出せるようになった薬剤師が
現代知識で中世レベルの医療分野を改革する話」

「それ以外は割と普通のなろうかな。
魔力チートも持ってるし」

「宗教勢力から狙われてるけどな、そのせいで」

 

 




まあ六話見続ける程度には面白い。


 

「夏アニメ第十七弾、『黒の召喚士』」

「転生の特典に転生の女神様、あんたがほしい!」

「このすばやん!」

「受理されたけどそれまでに色々条件クリアしてく必要がある!頑張れ主人公!」

「・・・と言う話なのだが」

「話にもキャラに魅力を感じないので切りかな」

 




ちょっと前に見たのに全然中身が記憶に残らない時点でお察し!


 

「夏アニメ第十八弾、『はたらく魔王さま!!』」

「えらい前のアニメが来たな」

「これ原作完結してなかった?」

「二年前に完結してるな」

「何故このタイミングで・・・あ、アニメ本編は特に言及することもなく」

 

 

 




まあつまらなくはないと思うんだが・・・


 

「夏アニメ第十九弾、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV』」

「ダンジョンの中でのサバイバルを面白く描くのって難しいんだなあ・・・」

「と、思わせてくれた作品。
まあ何せキャラが多いしそれぞれに出番与えなきゃならないし、
そうなるとどうしてもとっ散らかるんだよね」

「まあ原作もこの辺はあんまり・・・だしね。
この作者の人キャラの心情を乗せてドラマ作るのが良かったんであって、
純粋なバトルものは向いてないのかも」

「とはいえバトルものは心情を乗せて戦わなければただのゴミなので
そういう意味では向いているとも言える」

「まあこのアニメは退屈だけどね」

 




ダンジョン攻略の準備してる一話は面白かった。


 

「夏アニメ、ここまで視聴継続は」

「ベストは風都探偵と異世界おじさん、安定でうたわれ、ダークホースでエンゲージキス。
意外に面白かったのがユーレイデコ、惰性でダンまちとRWBY」

「RWBYも惰性かあ」

「ワイスシュニーの精神世界の話延々続けてる時点であかんわ。
2話か3話くらいでさぱっとまとめる話でしょ」

「まあなあ」

「エンゲージキスは本当にダークホースだった。
ソシャゲ宣伝のオリジナルアニメでしかないんだが、
キャラはいいわ、話がうまくまとまってるわ、
主人公のクソ野郎っぷりと復讐のために記憶を失っていく過程のつらさが
実に上手い対比になっているわと、脚本がうまい」

「ふむふむ、丸戸史明。
ホワルバ2とかの元エロゲライターで
『冴えない彼女の育て方』の原作者でもあるのか」

「知らなかったがちょっと注目だな」

 




「二人の白皇」は故・ひろしの後を継いだ利根さんが気を吐く演技してるのが凄いわ。


 

「しかしRWBYは期待はずれだったな−・・・」

「僕は明るく楽しいアクションアニメが見たかったの!」

「シャフトが作ってる時点で儚い夢だったね・・・」

 




面白い凡作って感じ。

各シーンや役者さんの演技は良かったんだけどね。


 

「FGO、利休女体化」

「知ってた」

「今回はノッブにも突っ込まれてるので、元は史実通り大男だったらしい」

「顔立ちは不思議ロリっぽいけどロリじゃなく、
ハスキーボイスのおばあちゃん演技に近いのが、
ソシャゲのキャラとしては特異だな」

「クイック(緑)カード三枚、宝具もクイックの緑全体バーサーカー」

「うんまあ確かにバーサーカーだが緑なのはやっぱ茶か、茶なのか」

「利休と並んでのピックアップは山南さん。
山南さんだからスルーできたが、これが近藤さんなら即死だった・・・」

「死ぬのか」

「死ぬしかない」

 

 

 






近藤さん来たら引くしかねえだろうがよぉぉぉ!


 

「FGOの利休は何故女体化したか」

「着物の裏地が駒姫のそれなんで、
実はあのガワ駒姫のものじゃないかって見切ってた人がいるの怖い」

「おぞましや豊臣!」

「ヒエッってなったわ」

 

 

 






何故ニライカナイなのか何故シュシャなのか、どんでん返しが怖かったわw


 

「駒姫が順調にカルデアに染まってる今日この頃」

「はいはいぐだぐだ、はいはいぐだぐだ」

「いきなり寒くなったなあ。東京は毎日25度切ってる」

「九月終わりだからそれで正しいんだよ!」

「他のとこではまだ三十度前後だけどなー」

 

 






そしてまた台風である。今度は住んでるところ直撃なので準備しないと・・・


 

「安部さん国葬」

「それはどーでもいいのだが、ニュースがこれと台風とロシアだけやな」

「まあそんなもんそんなもん」

 




ともあれ南無。