Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

2021年分 60 61 62 63

2022年分 64 65 66

 

 

 

以下2023/01/20更新分

 


 

「10月入りました」

「まだ30度越えてるぞおい・・・」

「恐るべし地球温暖化・・・」

 




まあ個人が何かやっても大した事はできんと思うのだが。


 

「秋アニメ第一弾、『うちの師匠はしっぽがない』」

「タヌキの小娘がキツネの女落語家に弟子入りする話」

「第一話は特に面白くもないかなあ」

「いや、面白くない訳じゃないんだが
カワイイ女の子アピールが過剰だと拒否感を覚える体質だから」

「難儀やのう」

 




ネタとしては面白いんだがな。


 

「秋アニメ第二弾、『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』」

「タイトルまんまなので書くことがない」

「まあ一話は綺麗にまとまってて、鼻につくところもなかったからまあ」

 

 




面白いかどうかはわからんw


 

「秋アニメ第三弾、『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった』」

「これもまたタイトルまんま」

「いきなり豪勢なCGでドラゴンが出て来たと思ったら、ニンジンで撃墜されたwww」

「後半で魔王軍相手に無双するけどむしろそっちの方が掴みとしては強かったわw」

 

 




取りあえず第二話は見たが、二話で切ったw


 

「秋アニメ第四弾、『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』」

「悪役令嬢が魔王を口説く話」

「飼うは看板に偽りありだな。まあ今後そうなるのかもだけど」

 

 




恋愛ものはなあw


 

「秋アニメ第五弾、『後宮の烏』」

「少女向け後宮もの」

「ふいんきがダメだわ」

 




少女向けでも耐えられる奴と耐えられない奴があるが、これはちょっとつらいかな。


 

「秋アニメ第六弾、『ベルセルク 黄金時代篇』」

「昔の映画をバラしてTV放送」

「まあ安定。そりゃそうだ」

 




映像化と言えば黄金時代編までの時代が長かったなあw


 

「秋アニメ第七弾、『機動戦士ガンダム水星の魔女』」

「世界を革命する力を!」

「たぬきっぽい田舎娘が婚約者に暴行されていた少女を救ったら決闘することになって、
決闘に勝ったら少女の婚約者になったでござるの巻」

「水星はお堅いのね、こっちじゃ女同士も普通よ」

「小説版ウテナ書いた人がスタッフにいるし、間違いなく意識してるよな」

「まあ面白そうなのは間違いない」

「プロローグに出て来た人たちが老けすぎてるし、
プロローグの幼女=主人公のたぬきではなく、
主人公の母親ではないかという説が」

「そこまで深読みする考察勢パねぇ・・・」

「さすがにひねりすぎだとは思うが取りあえず否定要素はない」

 




仮面ライダーギーツ、うちの師匠と、これで今期三つ目のきつねとたぬき主人公だなこれw


 

「秋アニメ第八弾、『新米錬金術師の店舗経営』」

「名前の通りのあれだなあ。女の子が苦労して錬金術師になって店持ちましたという」

「まあまだ導入なんで保留だが、少なくとも悪くはない」

 

 




一話は平凡だが及第点。ただスローライフ系はなあ。


 

「秋アニメ第九弾、『異世界おじさん』」

「新番組になるのこれ?」

「八話からは新番組だよ!」

「まあ面白いからいいけどさあ、再放送でも」

 

 




無事放送できて良かった!


 

「秋アニメ第十弾、『ゴールデンカムイ第四期』」

「相変わらずのクォリティ。精子探偵やるらしくて戦々恐々としてる」

「あいつ女子人気高いと聞いて草」

「クソデカ感情をもってるキャラは女子人気が高い、あると思います」

「まー早速の変態狂人バトルやし問題なし」

「親分さんの声を久々に聞いた」

 

 




再放送のついでに親分と姫の回もやってたが、やっぱりひどいねw

って、スタッフ逝去&放送延期!? Oh...


 

「秋アニメ第十一弾、『忍の一時』」

「平凡な母子家庭の息子だと思ったら実は伊賀忍者総帥の後継者でした」

「女の子から告白されたと思ったらやっぱりアサシンでしたワロス」

「見ててビンビンにフラグ立ってたからなあwww」

「しかし忍びの一族だって言うなら何で忍者の修行させてなかったんだろうね。
素質が高いのはわかるが」

「取りあえず面白いので期待」

 




まあ続きで説明されるだろうが。

でも主人公がちょっと好みに合わなかった。残念。


 

「秋アニメ第十二弾、『ヒューマンバグ大学』」

「病気や毒や事故や事件に巻き込まれて、
最後には死刑になりながらも生き残った異能生存体の話」

「死刑執行の後ヒューマンバグ大学に引き取られて研究対象に!」

「よーわからんアニメだな」

 




ギャグアニメ・・・なのだろうか?低予算なのは確かだがw


 

「秋アニメ第十三弾、『VAZZROCK THE ANIMATION』」

「男性アイドルアニメだったかー」

「まあ男が見るもんじゃないね」

 




まあアイドルアニメ自体見てて辛い人だがw


 

「秋アニメ第十四弾、『転生したら剣でした』」

「転生したら魔剣カオスになってたおっさんの話」

「とにかく敵を倒す! スキル吸収して強くなる! まあ王道のなろうだな」

「面白いかどうかはまた別」

 




二話次第では切りかなー。→切った


 

「秋アニメ第十五弾、『陰の実力者になりたくて!』」

「バットマンかなにかになろうとしてる高校生」

「が、誘拐された同級生を助けて
転生トラックにはねられて死ぬところまでで第一話」

「構成としちゃ面白いな。異世界転生ものなのに」

 

 




部下が女しかいないのはすがすがしいなw


 

「秋アニメ第十六弾、『モブサイコ100第三期』」

「実は今一つ面白さがわからない作品」

「改めて一話見てみたが、やっぱりわからない」

「まあ向き不向きはあるしね」

 

 




みんな楽しんでるのに楽しめないとなんか損した気分になるw。


 

「秋アニメ第十七弾、『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』」

「カワイイ女の子が工作するアニメ」

「うんまあ私には向かないな。キャラとしては面白いから
二話は見るけど多分継続視聴はしない」

「んだが、主役の演技が妙に癖になる」

「テンション低いこなたというか・・・」

「まあ内容は女の子が工作するだけのアニメっぽいので
どこまで視聴継続するかはわからんが」

 




段ボールをカッターで切ったら手を怪我するような子が工作していいのかなw


 

「秋アニメ第十八弾、『マブラヴ オルタネイティヴ 第二期』」

「まあ第二期」

「第二期だね」

 

 

 




ドンパチ見せてくれれば文句はない。


 

「秋アニメ第十九弾、『不徳のギルド』」

「エロアニメ」

「うんエロアニメだな」

 




ご縁がありませんでした。不徳ってそう言う事かよ!


 

「秋アニメ第二十弾、『虫かぶり姫』」

「虫めずる姫君か、それとも虫と合体しちゃったお姫様か!」

「単なる悪役令嬢恋愛ものでした」

「俺のワクワクを返せ!」

 




本の虫だから虫かぶりって意味わかんねーよ!w


 

「秋アニメ第二十一弾、『4人はそれぞれウソをつく』」

「ただの人間には興味がありません! 
この中に宇宙人、忍者、超能力者、男の娘がいたら来なさい!」

「と、いう四人組の女子高生(一人男)がわちゃわちゃするコメディ」

「特に面白くはなかった」

 




うーん。


 

「秋アニメ第二十二弾、『アキバ冥途戦争』」

「まあただの萌えアニメやろ」

「ところがぎっちょんっ! 今期最強の第一話でしたっ!」

「冒頭二分でメイドカフェの店長が鉄砲玉のメイドに射殺された時点でおかしくなった」

「主役の普通の女の子がメイドカフェに入って来たら
同期にムショ帰りの愛想の欠片もないクール美人(35才)が、
ってこの時点で事件だよ!むしろ事案だよ!」

「で、何も知らない鉄砲玉(わざと下っ端を殺させて抗争の理由にする奴)に
されかけたところでクール美人が本性を現す!
萌え萌えキュンな電波ソングにあわせてヤクザメイド数十人を射殺だ!」

「オタ芸しながらガンアクションwwwww」

「ガン=オタとは! 銃とオタ芸を組み合わせながら戦闘する事で被弾率を最小限に、
攻撃効率を最大限に高めるという合理化された戦闘術である。
基礎要素だけでも攻撃力は120%、一撃必殺の技量は63%上昇する!」

「いやー、凄いインパクトだった。
この後が鳴かず飛ばずでも一話だけで伝説になるねこれ」

「なお話は完全にヤクザ映画で、借金作ったメイドカフェ店長が
口にゴルフのティーペッグ(最初の一打の時に地面に刺す奴)咥えさせられて
そのままボールおいてティーショット打つとか
何か本当にありそうなヤキ入れシーンもあったり」

 

 




実際のメイドカフェは大体ヤクザのシノギになってるそうだが、そういう皮肉も込めてるんだろうかw


 

「秋アニメ第二十三弾、『ぼっち・ざ・ろっく!』」

「女の子がロックバンドを(ry」

「孤独だった女の子がロックを通じて友達と(ry」

「まああれです、食傷気味なあれ」

 




カットカットカットォ!


 

「秋アニメ第二十四弾、『ブルーロック』」

「優秀な高校生選手を集めて蠱毒の壺で最強のストライカーを作ろう企画」

「無駄な勢いと迫力があってなかなかよろしい」

「無駄に女の子が出てないぶん好み」

 

 

 




人間ドラマとかからめなくていいんだよなあ。


 

「秋アニメ第二十五弾、『BLEACH 千年血戦篇』」

「今までアニメになってなかったBLEACHラストバトル」

「今までの話、虚面編までしか見てないけど・・・まあええか」

 

 

 



特番で大体のあらすじは説明してくれたしな。

そうだとは思ってたがギンの行動理由が全部乱菊のためだったのはちょっと泣いた。


 

「秋アニメ第二十六弾、『チェンソーマン』」

「チェーンソーマンではない」

「何度見てもデンジ君、ひっでえ生い立ちだ」

「そのひどい生い立ちの主人公がひどい世界でもがく話・・・なのだが」

「デンジ君が超ポジティブ&ひどすぎて余り気にならない」

「第一話はゾンビをチェーンソーでぶった切りまくる話で、うーんB級クソ映画!」

「もしくは頭の悪いアクションゲームだな!」

「まあめっちゃくちゃ出来はいいんで期待する!」

 




「惑星のさみだれ」の原作者が自分のアニメの出来と比べてorzしてた話、申し訳ないが笑ったw


 

「秋アニメ第二十七弾、『羅小黒戦記』」

「現代社会に生きる黒猫のチビ妖怪の話」

「中国のアニメ映画をTVカットした作品やね。
万聖街って中国アニメの穴埋めかな?」

 

 




まあそこそこ面白い。


 

「秋アニメ第二十八弾、『聖剣伝説 Legend of Mana』」

「何年前のゲームだこれ?」

「PS版が1999年だな。プレイしてないんで元と比べてどうこうは言えないが、
まあ普通の導入部」

「主人公露出度高いなーw」

 

 

 




まあ第二話見ようと思うくらいの出来ではある。よかよか。


 

「秋アニメ第二十九弾、『うる星やつら(2022)』」

「リメイク系でもかなりの大物キター」

「声優さんの演技もさすが違和感ないなあ」

「演出が結構原作に忠実なんで時代を感じる」

「あたるがOPでスマホ持ってるのに家の黒電話でしのぶと話してるあたりも」




時代設定いつくらいなんだろうか。

あたるが詰め襟学生服のままだし、80年代だよな多分w


 

「秋アニメ第三十弾、『令和のデジキャラット』」

「今更!?」

「今令和だよな」

「だから令和のって冠憑いてるじゃん」

「なんと声優さんはオリジナルだ!」

「しかも二代目の声優さんまで出てるからまー豪華豪華」

「それ以外は特に語ることもないけどな」

「ま、五分アニメですしお寿司」




林原さんの名前をエヴァ以外で久々に聞いたw


 

「秋アニメ第三十一弾、『アークナイツ【黎明前奏】』」

「一言で言うとアポカリプス目前のマッポーな世界でX-MENやる話」

「奇病に冒されて超能力を得た被差別集団によるテロ!
正義の超能力者たちがそれに対抗するけどやっぱり差別されるよ!」

「テロが無くても原因不明の災害とか病気で割と人類詰んでるよ!」

「うーんこのマッポーカリプス」

 




少なくとも原作ゲームの範囲内では希望はない、ハイクを詠め。


 

「秋アニメ第三十二弾、『万聖街』」

「ホモアニメ」

「まあ男の子ばかりの日常アニメで腐女子御用達な感じだな」

「男向けの女の子ばかり出てくる日常アニメを性別反転させればこうなる感じか」

「まあ人には向き不向きがあるよね!」

 




当然ながら切り。


 

「秋アニメ、ここまで視聴継続は」

「チェンソーマン、アキバ冥途戦争、BLEACH、水星の魔女。
異世界おじさんとゴールデンカムイ。
ストーリーチェックする目的だけでマブラヴオルタ」

「マブラヴオルタ、版権売り飛ばしてまでアニメにしたのにどうも打ち切りっぽくて草」

「トータルイクリプス作るくらいなら本編作れば良かったのにね!」

「ともかく水星の魔女と鰤は文句なし、冥途戦争は・・・評価を拒む作品だな」

「ラスト以外は完全にヤクザ映画だったからなあ。まああれはあれでよし」

「チェンソーマンは原作に忠実なんだけどちょっと微妙。
キャラの微妙な心のひだを描く作品じゃないでしょこれ!」

「結果として円盤売り上げでぼっち・ざ・ろっくに負けたという」

「好みじゃないけど評判いいからねあれ」

「異世界おじさんはまたしても(今度は中国の)コロナで中断、
ゴールデンカムイはまさかのスタッフさん逝去で製作停止」

「悲劇やのう」

 




当たり自体は多かったがちょっと残念感。