Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

2021年分 60 61 62 63

2022年分 64 65 66 67

2023年分 

 

 

 

以下2022/10/02更新分

 


 

「おめでとーございます!」

「今年もますます回しております!」

「もうこれわかんない人多そうだな・・・」

「まあネットは老人が多いから」

「今年も感想は細々続けて参りますですはい」

「というかまだ去年の分が終わってないんだが」

「多かったからなあ・・・」

 




今年もまあ、がんばるぞい。


 

「新春アニメ第一弾、『テクノロイド・オーバーマインド』」

「アンドロイドアイドルアニメ」

「やっぱこういうのは面白さがわからない」

「まあ多分女性向けだしえんでね」

 




アイドルアニメは鬼門なんだよなあ。何故か。


 

「新春アニメ第二弾、『転生王女と天才令嬢の魔法革命』」

「天衣無縫傍若無人の転生王女と、それの弟に婚約破棄された悪役令嬢がコンビを組む話」

「百合アニメとはっきり言ってはいるが、第一話は好感触。
主人公の転生王女が極めて豪快でアクティブだからかな」

「こういうキャラは見てて楽しい」

「ねっとりしたのは苦手やねん」

 

 




まあこれが続くかどうか、面白いかどうかはわからんw


 

「新春アニメ第三弾、『リベンジャー』」

「いけないなァ、神のことを悪く言っては」

「そっちじゃねえよ。まあ虚淵原案の必殺仕事人だ」

「主人公の薩摩剣士の境遇が悲惨すぎて・・・」

「悪家老に騙されて許嫁の父親を斬り、許嫁は自刃。
人の心とかないんか?」

「あるから的確に折りに来れる定期」

 

 




まあ質は高いんだけどなあw


 

「新春アニメ第四弾、『スパイ教室』」

「おちこぼれの美少女スパイ軍団と、天才だけど致命的に教える能力に欠ける教官」

「なので、教官と戦う事によって実戦で鍛え上げる!」

「で、どうよ」

「第一話は普通かなあ。作画は綺麗だけど」

 

 




見続けるかどうかは辛いw


 

「新春アニメ第五弾、『お兄ちゃんはおしまい!』」

「妹によってロリペタ美少女にされてしまったヒキオタニートの兄!」

「それがひたすら愛でられるお話です」

 




結構面白かったんだが、まあ何話か見て飽きるパターンかなあ。


 

「新春アニメ第六弾、『冰剣(ひょうけん)の魔術師が世界を統べる』」

「歴戦の少年魔術師が学院に入学して活躍するなろう系」

「特に目立ったところはないかな」

 




一話だけだと凡庸。


 

「新春アニメ第七弾、『シュガーアップル・フェアリーテイル』」

「青春ビィィィィィィムッ!」

「ぐわああああああああーっ!」

「だ、代理人ダイーンッ!」

「少女小説原作で、妖精のイケメン戦闘奴隷と旅することになった女の子の話だが・・・」

「視聴継続は命に関わるのでご勘弁下さい」

 




まあ「まだ」ラブラブではないんだがな・・・w


 

「新春アニメ第八弾、『Buddy Daddies』」

「殺し屋兄ちゃん二人と幼女のスパイファミリー」

「チンして食えってセリフがあったが、今の電子レンジはチンではなくピーなので、
こう言う表現をするとオッサンだとばれます」

「よりによってブチ殺したマフィアボスが幼女の父親なんだよなあ」

「まあ面白そうなので視聴継続の可能性高し」

 

 




ヨルさんがいない!


 

「新春アニメ第九弾、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 』」

「ひたすら苦難行するベルくんリューさんと、
ボスと戦う仲間達の話」

「原作はこの辺あんまり面白くないんだよな・・・」

 

 




まあ見るは見る。


 

「新春アニメ第十弾、『アルスの巨獣』」

「研究所でモルモットやってた少女が
くたびれた元腕利きモンスターハンターのオッサンとバディを組む話」

「おっさんを普通の少年に変えるとラピュタなんだけどね」

「飛行石の代わりに救世主の指輪に呪われたからさあ大変!」

「どうなりますやらね」

 

 




今期では結構期待してる作品。


 

「新春アニメ第十一弾、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』」

「実況しながら乙女ゲーする高校生二人の声が、
ゲームキャラの王子様に聞こえてしまう作品」

「天の声を聞きつつ王子様の行動と登場人物の動きが変わっていくのだが・・・
ちょっとキャラの会話が小うるさいかなあ」

「そういう意味では苦手なタイプの作品だ」

 




ペチャクチャ喋るタイプの番組や作品は苦手なのよね。

スパイダーマンも吹き替えされるときつい。


 

「新春アニメ第十二弾、『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』」

「名前の通りの作品」

「まあたらっと見て、飽きたら見ない、そんな作品」

 




スローライフ志してるのに無駄に最強なのがお約束w

しかし、魔法がメインの魔族だとしても武器を使わないのはどうよw


 

「新春アニメ第十三弾、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』」

「青春ビィィィィィィムッ!」

「ぐわああああああああーっ!」

「だ、代理人ダイーンッ!」

 




死ぬわ!


 

「新春アニメ第十四弾、『TRIGUN STAMPEDE』」

「ゴミ」

「思い出を汚すもの」

「低予算」

「改変しすぎや」

 




面白ければいいんだよ、面白ければな?

でも千葉繁さんが出るのでそこまでは見る。見た。


 

「新春アニメ第十五弾、『NieR:Automata』」

「エロいアンドロイドがアクションする話」

「第一話は要塞ロボがやたら再現度高いと聞くな」

「なぜ戦闘用アンドロイドを美少女やショタにする必要があるのかはわからないが、
まあドツキアイしてるだけでも面白くはある」




さて、第二話以降はどうなるか・・・と思ったらこれもコロナで製作中断かい! まあ再開してくれてよかったが・・・。


 

「新春アニメ第十六弾、『最強陰陽師の異世界転生記』」

「良くあるなろう系かなー」

「なろう系だなー」

 




まあ一応二話は見るが・・・。


 

「新春アニメ第十七弾、『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』」

「家族を失った少女が異世界で再出発、現代世界と行き来する能力を活かして
現代アイテムで八万枚稼ごうという話」

「コミカライズは読んだが途中で飽きたような」

「あんまり期待はできないかなあ」

 




どうなるかなー。


 

「新春アニメ第十八弾、『ノケモノたちの夜』」

「ケモノはいてものけものはいない?」

「言うと思ったよ」

「これも少女小説っぽいな」

「ロリと紳士悪魔の二人旅ものかな?」

「原作サンデーで二年くらい連載してたんだけどね」

 




原作終わって一年半は経つが、このタイミングでアニメ化ってのもありなのか。


 

「新春アニメ第十九弾、『便利屋斎藤さん』」

「転移ものだが冒険小ネタ集みたいな感じだな」

「アニメにするとちょっとテンポ悪い」

「演出のせいかなあ」

 




まあ一応二話も見るけど。


 

「新春アニメ第二十弾、『閃の軌跡』」

「モンスターが出る近代世界観で、軍所属のハンターが革命に巻き込まれる話」

「ファンタジーくさいけど兵器だけは現代レベルなんだよな」

「主人公の仲間のモブ兵士?のやり取りが楽しかった」

 




ソ連になったロシアでもういっぺん革命起こす感じ?


 

「新春アニメ第二十一弾、『虚構推理 Season2』」

「まあ第一期と同じ感じかな」

「第一期面白ければこれも面白いと思う」

 




第一期当初ほどの軽妙な掛け合いがあんまりないのがうーん。


 

「新春アニメ第二十二弾、『もういっぽん!』」

「女子柔道部もの」

「女の子メインの話もスポーツものも余り好きではないんだが、これは結構面白かった」

「第一話の掴みは重要だなあ」

 

 




後明るいポジティブなキャラはやっぱり壺やねん。


 

「新春アニメ第二十三弾、『KJファイル』」

「架空の怪獣を紙芝居アニメで紹介する、それだけの五分アニメ」

「・・・えっ、博士の声が小林清志!?」

「去年の七月お亡くなりだから、それ以前に収録してたのか」

「それともライブラリーか?」

「ともあれこれが遺作になっちゃったわけだなあ」

「うーんwwwww」

 




うーんw


 

「新春アニメ第二十四弾、『HIGH CARD』」

「現代っぽい世界。力を秘めた魔法のカードが世界中に飛び散ってしまった!」

「カードを発動させると何故か手袋になって、色々な超能力が使えるようになる」

「それを回収していくスパイアクションかな?」

「第一話はまあそこそこ」

「『重要なのはマナーです』とかキングスマンかよ」

 

 

 




何故手袋w


 

「新春アニメ第二十五弾、『もののがたり』」

「異世界からやって来た付喪神を払うのがお仕事の青年」

「本来交渉で解決するはずが、付喪神嫌いすぎて暴力でしか事態を解決できないので
付喪神だらけの家に行儀見習いに出される!」

「さてどうなるやらね」

 



いきなりキャラ多すぎない?


 

「新春アニメ第二十六弾、『英雄王、武を極めるため転生す』」

「じいさんが騎士の娘にTS転生して百合ん百合んする話」

「ほぼそれが全てかなあ」

「まあわかりやすいのはえんでないかい」

 




見続けるかどうかは微妙かなw


 

「新春アニメ第二十七弾、『久保さんは僕を許さない』」

「ラブ・・・コメ?」

「青春ビー・・・ムはまだ発射してない」

「モブ顔の透明人間レベルで目立たない少年がクラス一の美少女にいじられる話」

「ステルスモモ+長瀞さん?」

「まあそのうち青春ビームが発射されるので死ぬ前に撤退する」

 

 




絶対ラブラブ展開に移行するやつじゃん!


 

「新春アニメ第二十八弾、『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』」

「追放された冒険者、婚約破棄された貴族令嬢、
仲間に罠にはめられて死にかけた戦士などがパーティ組んで傷をなめ合う話(ぉ」

「品行方正な神官だったのに少女から横恋慕されて、
相手にしなかったら性犯罪の冤罪をかけられて
投獄された挙げ句に教会から破門された僧侶が気の毒すぎる」

「追放とか婚約破棄が軽く思えるな・・・」

「まあつかみはいい」

 




過去だけで一話終わったw


 

「新春アニメ第二十九弾、『大雪海のカイナ』」

「二瓶勉がコミカライズしてるメディアミックス企画」

「二瓶が原作じゃないなら、ヒロインがいきなり人外に変じていったりはなさそうかなあ」

「信頼の芸風である」

「惑星を包んで大気を逃さない膜、天蓋に住む滅びかけの人々、
雪の海に覆われたやっぱり滅びかけの人々。
軍事国家に狙われた小国のお姫様と、天幕の若者が出会うボーイミーツガール」

「今のところ真っ当すぎてつまらんかな」

 




見続けてはいるがなんか足りない。


 

「新春アニメ第三十弾、『真・進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜』」

「まあタイトル通りのあれ」

「アレ」

 




どうもこういうのはわからん。


 

「新春アニメ第三十一弾、『BASTARD!』」

「懐かしのジャンプ漫画アニメ化、地上波放送」

「ネットフリックスだったから正直不安だったが普通に面白かったわ」

「『どこからか服を出す』のが魔法扱いになっててちょっと残念(ぉ」

「2クールでメタリカ消滅まで行くし、綺麗にまとまってる事を期待する」

 




まあ原作の内容をそのままアニメ化するだけでも評価は高い。

古いのは見なかったことにするw


 

「新春アニメ、ここまで視聴継続は」

「ハイカードと転生王女は何だかんだ最後まで見た。
リベンジャーはラストで暴落した。
アルスも投げっぱなしエンドだったので評価は落ちたな
それなりに評価できるのはバスタードとハイカード、もののがたりくらいか」

「転生王女は序盤のノリを維持してくれてればなー」

「リベンジャー、主人公が最終回でヒットマンに殺されるのは食傷してるっつーねん」

「バスタードは面白いがいかんせん古いからな・・・
当たりはなしと言っていいか」

 




まあ見れる作品が揃ってただけいいとも言う。